まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

死んじゃダメだよ・・・

本日、女優の芦名星さんが亡くなったとの報道がありました。

 

どうやら自殺だったようです。

 

享年36歳。若過ぎますよ・・・

 

けっこう色々なドラマや映画に出演されていたようですが、私のイメージとしては、そこまで有名な人ではない印象でしたね。

 

たぶん、ウチの母親とかに言っても「誰それ?」とか言われそう。

 

しかし、個人的には大好きな女優さんでしたね。

 

とてもお綺麗な方なんですが、それだけじゃなく、スゴく「カッコいい女性」って感じでした。

 

単純に美人や可愛いといった感じの女優さんは多いですが、こういう「強く美しく」的な女優さんは国内では割と少ないのではないでしょうか。

 

いかんせん日本では恋愛もののドラマや映画が多いので、あまり活躍の場が多くなかったのかな、とも思います。

 

『バイオハザード』シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチや、『イーオン・フラックス』のシャーリーズ・セロンのような、強い女性役路線でもっと活躍して欲しかった。

 

三浦春馬さんにしてもそうですが、死んじゃダメなんですよ。

 

そりゃあ自殺してしまうくらいですから、本人にしか分からない、想像を絶するような苦しみや悲しみがあったのかもしれません。

 

でも死んじゃダメなんです。

 

よく、「死んだら終わり」と言われますが、若くして自殺なんてしてしまったら、「終わり」ですらないと思います。

 

「死」は「無」なんですよ。だからこそ死は恐ろしい。死より恐ろしいものなんてありゃしませんよ。

 

「ご冥福をお祈りします」という言葉がありますが、死後に幸福も不幸もありません。そこにあるのは「無」です。

 

確かに、遺された人達の心の中には、故人の生きてきた軌跡が思い出として残るのかもしれませんが、亡くなった当人は自分の人生を振り返ることなどできませんし、「遺された人達が自分のことを忘れずにいてくれる」なんてことも分かりません。

 

くどいようですが、死んじゃダメなんですよ。

 

どれだけ苦しくて、どれだけ絶望しようと、生きている以上は生きていくしかないんです。