まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

死んじゃダメだよ・・・

本日、女優の芦名星さんが亡くなったとの報道がありました。 どうやら自殺だったようです。 享年36歳。若過ぎますよ・・・ けっこう色々なドラマや映画に出演されていたようですが、私のイメージとしては、そこまで有名な人ではない印象でしたね。 たぶん、…

麻雀が覚えられなくて・・・

麻雀・・・ それは、大人の男の嗜みとも言えるテーブルゲームの一種です。 皆さんの周りにも、4人集まれば、さぁ麻雀だ!という雀鬼の方々がいらっしゃるのではないでしょうか? それでなくても、男の世界ではパチスロ、麻雀、ゴルフなど、遊びの延長が仕事…

怖い?危険?ランドノーティカやってみた

この2週間ほど山籠もりしていたため、久々の更新になってしまいました。 最近、一部で『ランドノーティカ』というアプリが話題になっているのですが、皆さんご存知でしょうか? ランドノーティカとは? 死体を探知した? やってみた まとめ ランドノーティカ…

炭鉱と怪談

8月に入ってからというもの、連日暑い日が続いております。皆さん、体調など崩されてはおりませんでしょうか? さて、日本の夏の風物詩と言えば、やはり怪談でしょう。 1年中怪談を読み漁っているオカルトマニアの私としましても、夏はより一層、怪談欲が増…

学生たちにいったい何が!?岡山地底湖行方不明事件

私たちの住む日本では、年間約8万人の行方不明者が出ています。 かつては「神隠し」と呼ばれ、超常的な力によるものとされてきた行方不明事件ですが、近年では監視カメラやGPSの普及、科学的な捜査の進歩などにより、その9割は発見に至るとされています。…

何かがおかしい

そう、何かがおかしい。 発端 変化 依存 発端 それはつい4、5日ほど前の夜のことだっただろうか。 仕事を終えた私はいつものように缶ビールをちびちび飲みながら、YouTubeで面白そうな動画を探していた。 「イマイチ面白そうなのないなー」と思いながらホー…

セミのゾンビでバイオハザード発生か!?

「ゾンビ」と言えば、朽ちた身体を引きずりながら人を襲う、生ける屍です。 映画やゲームでお馴染みのヤツですね。 「確かにゾンビは怖いけど、あくまで創作の話だよねー」なんて思っているそこのアナタ! もしかしたら、スクリーンの中の悪夢が現実のものと…

なぜグリーンピースはきらわれるのか?

人にはそれぞれ好きな食べ物があれば、嫌いな食べ物というものがあります。 そして、そんな嫌いな食べ物として名前が挙がりやすいのがグリーンピースです。 私はグリーンピース全然平気派の人間なので分かりませんが、なぜあんなに嫌われているのでしょうか…

土用の丑の日とは?なぜウナギを食べる?

7月21日は土用の丑の日でした。 私はウナギを食べていませんが、皆さんは召し上がられましたでしょうか? 土用の丑の日 ウナギイヌ まとめ 土用の丑の日 土用とは、古代中国の「五行」思想、すなわち世の万物が「木」「火」「土」「金」「水」の五元素によっ…

人類は火星からやってきた!?

「私たち人類は、地球で誕生した生物である」 おそらく世の中のほとんどの人が、なんの疑いもなく、このように思っていることでしょう。 というより、そんなことを改めて考えることすらないくらい、当たり前のこととされているかもしれません。 しかし、一部…

お偉いさんの話はなぜつまらないのか

近年、上司からの飲みの誘いを断る若手社員が増えていることが注目されています。 かつては、「サラリーマンは酒の席に進んで参加することが当たり前」とされていましたが、現代社会ではそんな価値観を押し付けるのは非常識とすらされています。 で、若手社…

スマホでブログが書きたい今日この頃

以前は毎日長時間いじっていたパソコンですが、最近ではめっきり触らなくなりました。 多分、ブログを書くために週一くらいで起動するくらいになっています。 普段ネットを見たり、YouTubeを見たりといったことはスマホやタブレットで済ませてしまいますし、…

日本語はゆっくりなのだ

2020年の7月で、日本が開国して167年になります。 開国直後の我々の祖先は、必死に外国文化を取り入れようと努力をしてきました。 今日の私達と違い、英語もほとんど初めて触れるような人が多かったはずですが、必死で異国の言葉を理解しようとしました。 で…

美女は喫煙者が多い説

どーもです。 美女には滅法弱い、昔の少年漫画主人公のような私です。 で、前々から思っていたのですが、綺麗な女性、可愛い女の子って、喫煙者が多い気がします。 近年では、世の中で分煙の動きが広まり、喫煙者の方々は肩身の狭い思いをしているとのこと。…

YouTubeトレーニング始めました

突然ですが、30過ぎてから明らかに太りました。 もともと細い方ではないですが、それでも「筋肉多めの体型」ということにして自分を誤魔化してきました。 また、20代の頃は「最近ちょっと太ってきたな~」とか思っても、1~2か月走ったりするだけで、けっこ…

名曲揃いのBGMで振り返るFFシリーズ

世界中を襲ったコロナウイルスも収束し始め、世の中の経済活動も再開しはじめていますね。 さて、コロナが猛威を振るい、人々が「ステイホーム」を余儀なくされていた4月には、家庭用ゲームの販売本数がなんと80%もアップしたとのことです。 そんな折に発売…

「ざます」とか「アルよ」とか言う人、現実にはいない説

スネ夫のお母さんとかがよく言いますよね。 「スネちゃまは○○ざますねぇ~!!」 この「ざます」って言葉、よく漫画とかでお金持ちのご婦人が使いますが、現実に使われる言葉なのでしょうか? 「ざます」言葉は実在した!? 中国人は「○○アルよ」とは言わな…

夢にまつわる怖い話

夢・・・ ここで言う夢とは、「将来の夢」や「なりたい自分の姿」といった夢ではなく、寝ている時に見るアレのことです。 現代の医学や科学、心理学などでは、夢というのは「その人が起きている時に体験したこと」や、「その人の深層心理」が映し出されてい…

自分がアンドロイドではないと証明できますか?

アンドロイド。つまり人型ロボットにまつわるフィクション作品はたくさんあります。 例えば、映画『ブレードランナー』の原作となった、フィリップ・K・ディック著『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』は、アンドロイドがテーマとなる作品の最たるものです…

昼食後に歯を磨きますか?

かつて、サキちゃんとミキヒサ君は言いました。 「芸能人は歯が命」・・・と 芸能人だけではありません。一般人も歯は大事です。 そして歯を綺麗に保つために欠かせない儀式と言えば、そう、歯磨きです。 そんな歯磨き、皆さんは一日に何回してますか? 昼食…

アマビエって何じゃ?

最近、「Amazon」と検索しようとすると、「アマビエ」という謎のワードが検索予測で出てくるんですよね。 いや、まあ別にスルーすればいいだけの話なんですが、これだけ出てこられると「アマビエって何ぞや?」と気になってしまいます。 そこで、この「アマ…

主人公の名前は「ゼルダ」じゃない!?『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

日本、そして世界のゲーム業界をけん引してきた任天堂。 そんな任天堂が誇るビッグタイトルと言えば、一つはマリオシリーズ、そしてもう一つと言えば・・・ そうです!『ゼルダの伝説』でしょう! 今回はそんなゼルダシリーズより、1998年にニンテンドー64用…

外出できないから数十年ぶりにガンプラに挑戦

ゴールデンウィークだというのに、コロナの猛威は収まることなく、未だ外出は自粛の状態です。 さて、私ももちろん自粛していこうと思うのですが、さすがに一日中YOUTUBEばかり見てゴロゴロ、なんて面白くない・・・ ・・・そうだ!プラモを作ろう! ガンプ…

未来を予知していた漫画家たち

漫画・・・、それは日本が世界に誇る文化の一つ。 sushi!samurai!manga! どんな業界でも、その道を極めし人たちの腕には神が宿ると言われていますが、それは漫画の世界も同じようです。 あまりにも高いその能力を発揮した漫画家たちは、時として現実世界…

なぜバングラデシュ人は「インド料理」の店を開くのか?

日本でも大人気の料理であるカレー。 日本の家庭で作られるようなカレーも人気がありますが、ナンにつけて食べるようなインド風も人気があるようで、日本でも至る所でインド料理店を見かけます。 しかし、実際そんな店の従業員の方に出身を聞いてみると、「…

アメリカ人がマスクをしないのはヒーローの影響!?

さてさて、いよいよ日本もコロナウイルスの影響が深刻になってきたところですが、アメリカでは死者2万人を超えるという事態となっています。 このようにアメリカでコロナが蔓延してしまった理由の一つに、アメリカ人はマスクをしたがらない、という点がある…

戦隊ヒーローのリーダーはなぜ赤なのか?

『ウルトラマン』や『仮面ライダー』と並ぶ、日本の特撮ヒーローシリーズに、「戦隊ヒーローシリーズ」があります。 『ゴレンジャー』に始まるこのシリーズは、カラフルなコスチュームに変身したヒーローたちがグループで戦うことが特徴です。 シリーズによ…

物がなくなるのは妖怪の仕業?

「確かにあそこにしまったのに・・・」「なくなるわけないのにな・・・」 それでも物をなくしてしまうということは往々にして起こりうるもの。 スマホ、リモコン、ハンコなどなど、普段から気にかけているものや大切にしまっていたはずの重要なものほどなく…

信長に仕えた黒人侍

侍といえば、日本において古くから兵士として活躍してきた存在として知られ、そんな彼らの物語は、小説や映像作品として今日も人気を博しています。 また、日本文化の象徴でもある侍の存在は、国内のみならず、海外においても高い知名度がありますね。 そん…

「5G」で世界はどう変わる?

日進月歩を続ける通信業界。 2020年からは日本でもいよいよ5Gが導入されていき、我々の生活は大きく変わっていくことでしょう。 しかし、世間で話題になっているこの「5G」ですが、果たして5Gとはいったい何で、具体的にどのように世界が変わっていくのでし…