まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『貞子』が酷かったので、貞子のアレコレ

今や日本を代表するホラー映画と言っても過言ではない『リング』 第一作目を始めて観たとき、小学生だった私はビビり過ぎて、ラストシーンの貞子がテレビから這い出てくるところで目を塞ぎました。 そして、一週間後には自分のもとにも貞子が出てくるんじゃ…

遂に人間は「心」を創り出してしまった!?

近年、神経科学の業界で研究が進められている、豆粒大の人口脳を作る研究が物議を醸しているようです。 遂に脳が創られる時代に クローン人間はなぜダメなの? 賛成意見も クローン人間を生み出すのは絶対やばい 普通の人間を創るだけで済むのか? まとめ 遂…

タイのこと、あれこれ

微笑みの国・タイ王国。 プーケットなどのリゾート地を有し、日本と比べて物価が安いことから、日本人にも人気の国です。 しかし、我々日本人は、そんなタイについてどれほどのことを知っているのでしょうか? 今回は、意外と知らないタイについて書いていき…

なぜこんな歌を作った!?日本の変な歌たち

音楽。 それは有史以前から既に存在していたとされ、時に音楽は単なる娯楽を超えて、神秘的な力を持つとされてきました。 現代社会においても、音楽は常に人間のそばにあり、時に楽しさを、時に励ましを、そして時には我々を奮い立たせるほどの力を与えてき…

考察!バミューダトライアングルとクラーケン

皆さんは「バミューダトライアングル」というものをご存知だろうか? 内容は知らなくても、名前くらいは聞いたことがあるかもしれない。 今回は、このバミューダトライアングルの謎に迫っていこうと思います。 バミューダトライアングル ハリケーンだけでは…

消費税10%になって20日経過。やっぱりトラブルが・・・

北海道網走市の飲食店で、消費税10%になった今月1日以降、誤って消費税を18%にして請求してしまっていたことが発覚。 飲食店は「お客さんが特定できれば返金したい」としており、同様のトラブルは東京都内のチェーン店などでも起こっていました。 まあそう…

黄金比で選ばれた、最も美しい顔の女性が発表されました

なんでも先日、古代ギリシャの黄金比に基づく、「世界で最も美しい顔を持つ女性」ランキングが発表されたんだとか。 まあ、とりあえず見てみましょうか。 科学的に最も美しい顔の女性トップ10 10位 カーラ・デルヴィーニュ 9位 ケイティ・ペリー 8位 ナタリ…

進化の空白「ミッシングリンク」とは!?人類も異常進化している!?

「ミッシングリンク」という言葉を聞いたことがありますでしょうか? 現代においては、一部の熱心な宗教家の方を除き、我々人間が長い年月をかけて猿から進化したということは「常識」として知られています。 そこには、「猿」→「ちょっと背筋が伸びた猿」→…

目黒女児虐待死事件、父親はたったの懲役13年

東京都目黒区で当時5歳だった船戸結愛(ゆあ)ちゃんが両親に虐待を受けて死亡した事件で、父親の船戸雄大被告に懲役13年という判決が出ました。 この事件においては、母親の優里被告も懲役8年の実刑判決を言い渡され、控訴しています。 はたしてこの判決は…

蠱毒とリョウメンスクナ

皆さんは「蠱毒」ってご存知ですか? 平たく言ってしまえば呪術の一つなのですが、数ある呪術の中でもかなり強力なもののようです。 蠱毒とは リョウメンスクナの話 都市伝説? まとめ 蠱毒とは 「蠱毒」とは、古代中国で行われていた呪術です。 そのやり方…

料理を甘くするということ

台風が来てますね。 しかもかなり強いらしい。 皆さんくれぐれもお気を付けください。 そんな秋の夜長に、台風速報を見ていてふと思ったんですよ・・・ 料理を甘くするのって邪道でしょ、と。 甘くされがちな料理①:肉 甘くされがちな料理②:梅干し 甘くされ…

道端三姉妹の誰かの旦那が脅迫で捕まったらしい

道端アンジェリカさん(アンジェリカさん?ジェシカさん?)の旦那さんが恐喝でつかまりましたね。 んで、その脅している現場にはアンジェリカさんも同席していたんだとかで、いろいろ問題が大きくなっていきそうです。 事の顛末 どうして相手に矛先を向ける…

【妖怪?神様?】各地の天狗たち

日本の妖怪の代表格と言っても過言ではない天狗。 妖怪の中でも特に強い力を持つとされ、持っているうちわで一扇ぎすれば嵐や火炎をも発生させることができるとされています。 また、飛翔することはもちろんのこと、人心を操ることや瞬間移動までできる神通…

自分の兄を射殺した相手を抱きしめた男性の行為は間違っていますか?

アメリカは一般人による銃携帯が許されている銃社会です。 市民が武装することも自由だとか、犯罪が多いため護身用として必要だとか、銃を規制しないことにも理由があるようですが、銃社会であるが故の悲劇も後を絶ちません。 白人女性警察官が勘違いで黒人…

【いざ、魔界旅行へ!】高難易度ゲーム、魔界村

ファミコンとかの昔のゲームって、やたらと難しい物が多かったですよね。そもそもファミコン時代はセーブシステムが無いソフトが多かったから、マリオとかも毎回最初からやるのが当たり前でしたし。 で、今回はそんな古き良き鬼畜ゲームの代表格「魔界村」シ…