まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

問題作の映画化!?『スケアリーストーリーズ 怖い本』

先日、映画『犬鳴村』を観た際、予告で流れていた『スケアリーストーリーズ 怖い本』という映画が気になったので、観に行ってきました。 そんなわけで、映画『スケアリーストーリーズ 怖い本』の感想をネタバレなしで書いていきます。 あらすじ 感想 まとめ …

3のリメイクが発売されるので、バイオハザードシリーズを振り返る

今年の4月、かつて初代プレステで発売されたソフト『バイオハザード3』のリメイク作品、『バイオハザードRE3』が発売されます。 昨年発売された『バイオハザードRE2』の出来も素晴らしかったため、今作も期待大ですね。 以前、「最近あまりゲームをしなくな…

なぜ「エロ」はタブー視されるのか?

本日は「性」についてのお話です。 「性」と聞いて、「下ネタかよ!!」と思った方も少なくないでしょう。 確かに、世界中で性に関することは「下ネタ」としてタブー視されることも多く、それは現代の日本においても同じです。 しかし、性欲が人間の3大欲求…

世界の驚異的な気象現象6選

「どれだけ科学が進歩しても、人間は自然の力には勝てない」 しばしばそのようなことが言われます。 それだけ、自然の力というのは人智を超えたものなのでしょう。 そして、自然は時に驚異的で神秘的な光景を生み出し、その力の凄まじさを我々に見せつけてく…

私が子供の頃に出会った不思議な出来事

よく、「子供の目には大人には見えないものが見える」と言います。 大人になった今は霊感も何もないけれど、子供の頃には不思議な体験をしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか? かく言う私も、子供の頃に体験した出来事で、今思い返し…

映画『犬鳴村』を観てきたので、感想とか

日本最凶の都市伝説として名高い「犬鳴村」 この都市伝説を題材にした映画『犬鳴村』を観てきましたので、都市伝説としての「犬鳴村」や、映画『犬鳴村』についてのアレコレを書いていきます。 犬鳴村伝説 犬鳴村は実在する? 映画『犬鳴村』 良かった点 微…

映画『パッチギ!』出演者は問題児が多かった

本日、歌手の槇原敬之氏が覚せい剤取締法違反で逮捕されました。 この人って、前にもクスリで逮捕されてなかったっけ? 「芸の肥やし」などという言葉がありますが、クスリに不倫に暴行にと、芸能界もトラブルが多い業界ですよね。 さて、皆さんは『パッチギ…

口裂け女追跡記2020

2月某日、私の元にMr.Xから1通のメールが届いた。 「岐阜県柳ヶ瀬ニテ、口裂け女ノ目撃情報アリ。至急調査サレタシ」 こうして、私は令和初?の口裂け女を調査するため、岐阜県は柳ヶ瀬にある商店街へと向かったのであった。 口裂け女と柳ヶ瀬商店街 現地調…

トップに高齢者が多すぎる件

今や日本は超高齢化社会となっており、お年寄りの方々も若々しく元気な方々が多くなったように思います。 そのため、企業の定年退職の年齢を引き上げたり、退職された60代、70代の方々を再雇用するような動きも増えているようです。 シニアの方々が元気で、…

懐かしい!?時代を彩った製品たち

人類のテクノロジー進歩はすさまじいものがあり、つい数年前に流行った画期的な製品があっという間に廃れていってしまうケースも珍しくありません。 戦後直後に「三種の神器」と呼ばれた、テレビ、洗濯機、冷蔵庫の三種類の電化製品は姿を変えて現在も残って…

地底世界への入り口!?世界にある巨大な穴6選

「穴」 1.反対側まで突き抜けている空間。 2.深くえぐりとられた所。くぼんだ所。 goo辞書より というわけで、今回は世界中にある驚異的な「穴」の数々を紹介していきます。 地獄の門/トルクメニスタン 悪魔の陥没穴/アメリカ グレート・ブルーホール/カリ…

【私の読書感想文】塩田武士『罪の声』

皆さんは1984年に起きた、「グリコ森永事件」をご存知でしょうか? もう30年以上前の出来事なので、若い世代の人たちは知らない人も多いでしょうが、昭和の未解決事件として、今もなお語り草となることが多い事件です。 犯人たちによって、警察や企業が振り…

海軍とスケバンから見るセーラー服の歴史

日本においては、女子学生の制服として馴染み深い「セーラー服」 しかし、セーラーとはもともと「水夫」を意味する言葉であり、セーラー服も海軍の軍服として着られていたものなのです。 なぜそんな軍服が日本においては女子学生の制服となっていったのでし…