まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外出できないから数十年ぶりにガンプラに挑戦

ゴールデンウィークだというのに、コロナの猛威は収まることなく、未だ外出は自粛の状態です。 さて、私ももちろん自粛していこうと思うのですが、さすがに一日中YOUTUBEばかり見てゴロゴロ、なんて面白くない・・・ ・・・そうだ!プラモを作ろう! ガンプ…

未来を予知していた漫画家たち

漫画・・・、それは日本が世界に誇る文化の一つ。 sushi!samurai!manga! どんな業界でも、その道を極めし人たちの腕には神が宿ると言われていますが、それは漫画の世界も同じようです。 あまりにも高いその能力を発揮した漫画家たちは、時として現実世界…

なぜバングラデシュ人は「インド料理」の店を開くのか?

日本でも大人気の料理であるカレー。 日本の家庭で作られるようなカレーも人気がありますが、ナンにつけて食べるようなインド風も人気があるようで、日本でも至る所でインド料理店を見かけます。 しかし、実際そんな店の従業員の方に出身を聞いてみると、「…

アメリカ人がマスクをしないのはヒーローの影響!?

さてさて、いよいよ日本もコロナウイルスの影響が深刻になってきたところですが、アメリカでは死者2万人を超えるという事態となっています。 このようにアメリカでコロナが蔓延してしまった理由の一つに、アメリカ人はマスクをしたがらない、という点がある…

戦隊ヒーローのリーダーはなぜ赤なのか?

『ウルトラマン』や『仮面ライダー』と並ぶ、日本の特撮ヒーローシリーズに、「戦隊ヒーローシリーズ」があります。 『ゴレンジャー』に始まるこのシリーズは、カラフルなコスチュームに変身したヒーローたちがグループで戦うことが特徴です。 シリーズによ…