まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に聴けない!?日本の怖い曲5選

以前、変な歌を特集した記事を書きました。 www.makocyan-vn4r9x.com この中で、山崎ハコの『呪い』という、「変な歌」というよりは「怖い歌」も紹介したのですが、世の中にはこういった「怖い曲」ってけっこうあるんですよね。 そんなわけで、今回は「怖い…

日本を震撼させた信仰事件5選

人類は古くから「信仰」という概念を生み出しており、現在も世界には大小様々な宗教が存在しています。 その多くは、信仰する人々の心の安らぎを目的としたものであることでしょう。 しかし、長い宗教の歴史においては、極端で危険な思想に発展するカルト宗…

肉になる動物、ペットになる動物

自然界は弱肉強食です。 ガゼルは草を食べ、ライオンはそのガゼルを食べ、さらにそのライオンが死ねば大地に還り、そこには草が生えます。 こうして万物は流転しているのです。 人間はこの生物の環から外れたところにいる存在かもしれませんが、そんな人間も…

予言するカードゲーム!?イルミナティカードの謎

古来より、未来の情報を知るということは、人類にとってとても大きな意味を持っていました。 それ故に、そのような能力を持つ、「予言者」や「シャーマン」のような人物は、政治や宗教の世界において強大な権力を持っていたことも少なくありません。 有名ど…

世界で起きた衝撃の獣害事件4選

地球上には多くの動物が生息しています。 そんな中で、人間は自分たちを「万物の霊長」などと称し、あらゆる動物たちを時には食用として、時には観賞用として飼育してきました。 しかし、そんな奢りを打ち砕くかのように、動物によって人類が蹂躙されるとい…

ウルトラマンシリーズ最強の敵4選

日本が誇る特撮作品ウルトラマン。 現在もシリーズが続く人気作品で、それなりに歳を重ねた大人たちの中にも、ウルトラマンを観て育ったという人もいることでしょう。 そんなウルトラマンシリーズを語るうえで欠かせないのが、敵役として現れる多くの怪獣や…

世界の怪異を管理する「SCP財団」とは?

皆さんは「SCP財団」なるものをご存知でしょうか? 近年インターネット界隈で、一部のオカルトマニアを中心に話題に登るようになってきているこのSCP財団。 実は私、以前にもこの財団のことを記事にしようと思ったことがあったのですが、その内容があまりに…

ホラー作品の舞台となった廃墟6選

映画にしてもゲームにしても、世の中にはホラー作品が数多く存在しています。 そんな「恐怖」を演出する作品を、私たちが娯楽として楽しむことができるのは、あくまでそれらがフィクションであるからでしょう。 しかし、もしそのような恐ろしい作品の舞台が…

偉大な画家たちが遺した恐ろしい絵

絵画。 それは太古の昔から人類が使用してきた表現方法であり、単なる芸術としてのみではなく、時に歴史を記す重要な遺物として生み出されてきました。 そして、そのような絵画の分野では、時として見るものに恐怖を与えるような恐ろしいものも存在している…

筋肉ダルマがノロいというのは本当か?

筋肉ムキムキのいわゆる「筋肉ダルマ」は、パワーはあるけど動きが鈍いってイメージないですか? ですが、短距離選手やラグビー選手たちはあれだけ筋肉が付いているにもかかわらず、かなりスピードがありますよね。 K-1出場で日本でも人気者になった格闘家の…

過疎化が進むと大変なことになる

私の住む東北地方は、いわゆる「田舎」のレッテルを貼られがちです。 漫画などにおいても、田舎者は東北弁だったりすることが多い。 そして、実際田舎です。 とはいっても、街並みを一見すると、そこまで「田舎」という感じではありません。 東京のように大…

【私の読書感想文】島崎藤村『破戒』

2020年の目標は、お洒落なカフェと本が似合う「文学的サワヤカ草食カフェオレ風読書系男子」になること。 そんな私が今年一発目に読んだ本はというと・・・ デデン!! 島崎藤村の名作『破戒』 // リンク 「純文学」というヤツですね。気分は又吉です。 そん…

今もなお海底に眠る衝撃の沈没船

船は太古の昔より人類の交通手段として活躍してきました。 そして航空機が当たり前に利用されている現代においても、貨物用としても旅客用としても広く利用されています。 しかし、長い船の歴史においては、たびたび衝撃的な海難事故が起こり、船が沈没する…

正月、飲む、寝る

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 さて、皆さんは正月をどのようにお過ごしでしょうか? 「長期休みで旅行」 「家でまったり寝正月」 「いやいや、正月も仕事だよ」 私はひたすら酒を飲んでいます。 健康なんてクソくらえ状…