まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から消費税10%!何のために選挙行ったんだろ・・・

明日からいよいよ消費税10%ですね。 我々庶民には耳が痛すぎて、政権への殺意すら覚えます。 そもそもなんで増税するの? 減税ってしたことないですよね まとめ そもそもなんで増税するの? 以前は「増税」ってなると、やっぱり国民の顔を伺うようにして、…

未来を描いた作品って、暗い話ばっかりだよね

世の中には人類の未来を描いた作品がたくさんあります。 かくいう私もそういった話は大好きなのですが、なぜか未来を描いた作品って、暗い話が多くないですか? そんなわけで、暗い未来を描いた作品をピックアップしてみました。 火の鳥 クロノトリガー 北斗…

そういえば昔『銀狼怪奇ファイル』ってあったな

昔やってたドラマで、今はもう大人の事情で放送どころか、DVDすら発売されてない作品ってけっこうあるらしいですね。 私が小学生の時に放送されていた『銀狼怪奇ファイル』もその一つです。 銀狼怪奇ファイル なぜDVD化も再放送もされないのか? 主題歌 超頭…

特に理由はないけれど、エヴァのことについて書いていきます

なんかふとエヴァが頭に浮かんだので、特に新劇場版の新しい情報が出たわけでも、今年がメモリアルイヤーとかってわけでもないですがエヴァについて書いていきます。 エヴァと言えばテレビアニメが放送された当時めちゃくちゃブームになってましたが、あれか…

埼玉のひょっこり飛び出し男が逮捕されましたね

埼玉県の「ひょっこり飛び出し男」が逮捕されましたね。 埼玉のひょっこり飛び出し男 中二病? 悪態つきまくり まとめ 埼玉のひょっこり飛び出し男 今回逮捕された「ひょっこり飛び出し男」は、桶川市の会社員・成島明彦(32)という男でした。 成島は以前か…

死亡消費税!?冗談キツイぜ!!

最近ブログをサボリ気味の私です。 安倍政権が「死亡消費税」なる新たな税金の導入を検討しているというよからぬ噂を聞きつけたので、自称ネットマルサの私はいても立ってもいられず飛んできた次第でございます。 死亡消費税とは なぜそこまでして徴税する必…

俺たちの青春パンク!GOING STEADY

皆さんには、「自分の中で青春と言えばコレ!」という曲やアーティストはありますか? この問いに対して、おそらく誰しもが何かしらの音楽を思い浮かべることでしょう。 私も数多くのアーティストが思い浮かびますが、青春時代と聞いて思い浮かべるアーティ…

ドラクエウォークをやってみた

今話題になっている?ドラクエウォークをちょいとやってみました。 歩くドラクエ なんかそれほど話題になっていないのかな? ストーリーが微妙 まとめ 歩くドラクエ ドラクエに関しては、もはや説明するまでもないかと思います。日本を代表するRPGゲーム…

なんか最近子供が可愛い

突然ですが、私は昔から子供が苦手でした。 別に嫌いというほどではないけど、どう接していいか分からないし、正直そこまで可愛いとも思わない。 なんなら犬猫の子供の方が全然可愛いとか思ってました。 ですが私も30歳を過ぎて、自分自身は独身で子供もお…

今日は13日の金曜日

今日は何の日でしょう? ・・・そう 13日の金曜日でございます。 13日の金曜日 1980年に第一作が公開された、アメリカン・スプラッタホラーの金字塔的作品。 「浮かれた若者たちが水辺で襲われる」というアメリカのホラー作品あるあるはここから始ま…

もっとも有名なUMA、ネッシーの正体は!?

世界で最も有名なUMA(未確認動物)、ネッシー。 1933年以降、たびたびその姿が目撃され、特に1934年に撮影された産婦人科医のロバート・ケネス・ウィルソンが撮影した写真によって、その存在が世界的に知られるようになりました。 後にこの写真はフェイ…

仙台の情報サイトに記事が載りました

昨日、ブログを書いたついでにふとアクセス元を見ていたら、「1% machi-kuru.com」なる謎のアクセスがあり、気になって調べてみました。 すると、こんなページに飛びましたとさ。 machi-kuru.com これはどうやら仙台のいろんな情報をまとめたようなサイトっ…

欧米人が靴を脱がない理由を探ってみた

よく、欧米人が日本に来て旅館などに泊まった際、靴を脱ぐという文化を知らずに土足で部屋にあがってしまう、なんて話を聞きますよね。 私はこういう話を聞いたり、洋画のワンシーンで部屋の中でも靴を履いて生活している姿を見て、なんとも気持ちの悪い感じ…

定禅寺ストリートジャズフェスティバルに行ってきました

今週末、仙台市内で行われた、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に行ってきました。 ずっと仙台に住んでいて、そういったイベントがあることは知っていましたが、なんせこれまでジャズというものに興味が無かったため、行ったことがありませんでした…

やたらと音をたてる人たちは、なぜそんなに音をたてるのか?

あなたの周りには、やたらと物音をたてて生活しているタイプの人っていらっしゃいませんか? 音がそこまで気にならない時や場所なら大きな音をたてても構わないのかもしれませんが、そういう人たちって、シーンとしている空間、静かにするべき場所でも普段と…

近代怪談のパイオニア、小泉八雲

近代日本における怪談のパイオニアと言えば・・・ そうです。小泉八雲ですね。 「雪女」や「ろくろ首」といった超メジャー怪談を世に送り出した彼ですが、実は外国人だということはご存知でしょうか? 今回は、そんな日本に魅入られた怪談作家の小泉八雲につ…

事故物件に関するあれやこれや

過去になんらかの形で人が亡くなっている物件を、事故物件と言います。 たとえ「幽霊が出る」「祟りがある」というようなハッキリとした現象が起こらなくても、やはりこういった物件に住むことはなるべく避けたいですよね。 しかし、最近アメリカのとある集…

ただハグをするということの難しさ

「史上最悪」とまで言われるほどに悪化してしまった日韓関係の報道が連日されています。 悲しいことに、韓国では反日集会が行われ、おそらく日本でも報道されていないだけで、反韓の行動をしている人もいるのでしょう。 そんな中、一人の日本人ユーチューバ…

大きな事件が次々起こってしまうので、少し前の重大事件が風化してしまいそう

令和に入ってからというもの、次から次へと大きな事件・事故が頻発しているように思います。 そのため、少し前には毎日のようにニュースで放送されていたような重大なできごとも、新しい事件・事故に上書きされるかのように忘れられつつあるような気がしてな…