まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物がなくなるのは妖怪の仕業?

「確かにあそこにしまったのに・・・」「なくなるわけないのにな・・・」 それでも物をなくしてしまうということは往々にして起こりうるもの。 スマホ、リモコン、ハンコなどなど、普段から気にかけているものや大切にしまっていたはずの重要なものほどなく…

信長に仕えた黒人侍

侍といえば、日本において古くから兵士として活躍してきた存在として知られ、そんな彼らの物語は、小説や映像作品として今日も人気を博しています。 また、日本文化の象徴でもある侍の存在は、国内のみならず、海外においても高い知名度がありますね。 そん…

「5G」で世界はどう変わる?

日進月歩を続ける通信業界。 2020年からは日本でもいよいよ5Gが導入されていき、我々の生活は大きく変わっていくことでしょう。 しかし、世間で話題になっているこの「5G」ですが、果たして5Gとはいったい何で、具体的にどのように世界が変わっていくのでし…

まさに伝説的名作『ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~』

まあ、そういうことですよ。 「FF」と並ぶ、二大RPGの一つ、「ドラクエ」 その中でも、シリーズ第三作『ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~』は、屈指の人気を誇る名作中の名作です。 前作「ドラクエ2」の人気も相まって、「ドラクエ3」発売日には、平日にも…

マスクないくらいでごちゃごちゃ言うな

コロナウイルスの混乱は未だ収束せず、東京オリンピックの開催も危ぶまれてきましたね。 さて、コロナウイルスの影響でマスク不足の状態が続いていますが、マスクが手に入らないイライラを店員にぶつける輩が後を絶たないようです。 以前、ドラッグストア店…

【私の読書感想文】村上春樹『海辺のカフカ』

村上春樹といえば、現代日本文学を代表する作家さんで、海外にも多くのファンがいます。 毎年、ノーベル文学賞の最有力候補と言われていますが、なかなか受賞に至らないことでも有名ですね。 さて、そんな村上春樹作品ですが、私はこれまで一作品も読んだこ…

空から魚が降ってくる!?ファフロツキーズ現象の謎

どんな困難でもやり遂げることの例えに「雨が降ろうが槍が降ろうが」という言葉があります。 この言葉、あくまで「槍」というのは例えに過ぎないわけですが、歴史上では「なぜこんなものが空から!?」と思うようなものが降ってきた事例がいくつもあるのです…

もしも私の身長がもう少し高かったら・・・

突然ですが、私の身長は170cmジャストです。 背が高いわけではないですが、特別低いわけでもない身長と言えます。 しかし、現在の日本人男性の平均身長は171cmだそうなので、私の身長は平均以下ということになります。 そんな私の身長についてのお話。 170cm…

マスク不足なので、世界の怖いマスクを集めてみた

コロナウイルスの影響で、マスクが手に入らない状況が続いています。 終いには通常のマスクのみでなく、作業員用の防塵マスクまで買い占められて、本当に必要としている人の手に渡らない状態なんだとか。 ちょっとやり過ぎかな?とか思いつつも、こんな状況…