まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語はゆっくりなのだ

2020年の7月で、日本が開国して167年になります。 開国直後の我々の祖先は、必死に外国文化を取り入れようと努力をしてきました。 今日の私達と違い、英語もほとんど初めて触れるような人が多かったはずですが、必死で異国の言葉を理解しようとしました。 で…

美女は喫煙者が多い説

どーもです。 美女には滅法弱い、昔の少年漫画主人公のような私です。 で、前々から思っていたのですが、綺麗な女性、可愛い女の子って、喫煙者が多い気がします。 近年では、世の中で分煙の動きが広まり、喫煙者の方々は肩身の狭い思いをしているとのこと。…

YouTubeトレーニング始めました

突然ですが、30過ぎてから明らかに太りました。 もともと細い方ではないですが、それでも「筋肉多めの体型」ということにして自分を誤魔化してきました。 また、20代の頃は「最近ちょっと太ってきたな~」とか思っても、1~2か月走ったりするだけで、けっこ…

名曲揃いのBGMで振り返るFFシリーズ

世界中を襲ったコロナウイルスも収束し始め、世の中の経済活動も再開しはじめていますね。 さて、コロナが猛威を振るい、人々が「ステイホーム」を余儀なくされていた4月には、家庭用ゲームの販売本数がなんと80%もアップしたとのことです。 そんな折に発売…

「ざます」とか「アルよ」とか言う人、現実にはいない説

スネ夫のお母さんとかがよく言いますよね。 「スネちゃまは○○ざますねぇ~!!」 この「ざます」って言葉、よく漫画とかでお金持ちのご婦人が使いますが、現実に使われる言葉なのでしょうか? 「ざます」言葉は実在した!? 中国人は「○○アルよ」とは言わな…