まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のトラウマその2「細倉マインパーク」

先日、私のトラウマということで、映画『学校の怪談』について書かせていただきました。 www.makocyan-vn4r9x.com そんな折、もう一つ私の幼少期のトラウマを思い出したので、トラウマシリーズ第二弾として書かせていただきます。 細倉マインパーク トラウマ…

今朝、階段から滑り落ちたので、階段から落ちる原因を考えてみる

いきなりですが、今朝、階段から滑り落ちました。 だいぶ下まで降りてから落ちたので、大事には至りませんでしたが、体は痛いわ、家族には馬鹿にされるわで悔しいので、階段から落ちる原因について考えてみたいと思います。 落ちる原因 不注意 バランスを崩…

必死に真摯に音を出す。ジャズに人生をかける青年の物語『BLUE GIANT』

音楽っていいですよね。 人それぞれ好きなジャンルやアーティストは違えども、人生のそれぞれの場面を彩る音楽というのは、誰の中にもあるのではないでしょうか。 さて、今回は日本人にはあまり馴染みがないかもしれない音楽、「ジャズ」をテーマにした漫画…

なんでみんな泳げるの?

私は小学校1年生から地域のサッカーチームに入っていて、その後も中学、高校とずっと運動部に所属していました。 そのためかどうかは分かりませんが、体力や足の速さにはそこそこ自信があり、体育の授業でやるようなものならば、どのスポーツもそれなりにこ…

アマゾンでipad用キーボードを買いました

以前の記事でも書きましたが、先日、楽天で新しいノートPCを買いました。 www.makocyan-vn4r9x.com やはりデカすぎた新ノートPC そこで購入したipad用キーボード スペック レビューがスゴイことになってる やはりデカすぎた新ノートPC それまで使って…

「万引き家族」地上波放送でお茶の間氷河期到来!?

昨年、カンヌ国際映画祭における最高賞パルム・ドール受賞で話題になった是枝裕和監督の映画『万引き家族』。 この作品が先日の土曜プレミアムで早くも地上波初放送され、話題となりました。 多くの方が注目していたこの地上波放送ですが、ネット上ではちょ…

うろ覚えで振り返る、ドラマ「闇のパープルアイ」

夏になるとなぜか子供の頃を思い出してしまう私。ここ最近はいわゆる「懐古厨」状態です。 そのせいか最近はブログでも90年代系の話が増えている有様。 www.makocyan-vn4r9x.com www.makocyan-vn4r9x.com 勢いそのままに、ふと思い出した90年代ドラマに…

UFO?一平ちゃん?いいえペヤングです

本日、久しぶりに「ペヤング ソース焼きそば(超大盛)」食べました。 たまーに食べたくなるんですよね。 // リンク なんとこれ一つでカロリー1000kg超え。 毎日は食べられませんね。 そんなわけでペヤングのお話。 ペヤング ペヤングはソース焼きそば…

宮城の夏休みはやっぱり短い

先週末くらいから全国的に子供たちは夏休みですね。 私も子供のころは、夏休みにいとこたちと祖父母の家に泊まったり、海に行ったり、虫捕りをしたりと、すごく楽しかったのを覚えています。 しかし、子供心に納得いかなかったことがあります。 「なんで東京…

私のトラウマ、映画「学校の怪談」

あれは忘れもしない1995年夏。 小学生だった私はとある映画を観て、人生初のトラウマというものを味わうこととなりました。 それが当時上映されていた映画『学校の怪談』です。 怖くて途中リタイア 何がそんなに怖かったのか? 当時は学校の怪談が流行っ…

夏を感じられるアニメ映画5作品

細田守監督のアニメ「サマーウォーズ」が放送されるのが、いつしかテレビ界の夏の恒例行事となりました。 さて、夏も間近ということで、今回は「夏を感じるアニメ映画」です。 サマーウォーズ となりのトトロ 火垂るの墓 茄子 アンダルシアの夏 河童のクゥと…

【また痛ましい事件が】京都アニメーション放火事件で25人が死亡

令和になってからというもの、その年号に込められた想いとは反対に、痛ましい事件・事故が続いているように思います。 そして、本日7月18日、またしても凄惨な事件が発生しました。 京都アニメーション放火により、25人の死亡を確認 怨恨というよりは被…

ブログをやめてしまっている人がけっこう多い

私のこのブログ、「まこっちゃんのそれなり日記」ですが、まともに記事を書くようになってから4か月くらいになります。 私は文才もなく、「これだけは誰にも負けない」というような特技や趣味などもないため、凡庸な記事を量産しているだけのこのブログなの…

暑くなると辛い物が食べたくなる不思議

台風が来ているそうです。 もしかしたらこの台風が梅雨前線を押し上げてそのまま夏になるかもしれませんね。 さて、暑くなると無性に辛い物が食べたくなることありませんか? というわけで、辛い物の紹介です。 蒙古タンメン中本 この蒙古タンメン中本は、「…

【あの人は今?】登校拒否ユーチューバーゆたぽん

ふと思い出したのですが、2~3か月程前でしょうか、とある小学生の男の子が世間を騒がせました。 そう、登校拒否ユーチューバーのゆたぽんです。(ゆたぼん?だったかな?) ゆたぽんについて 現在は? まとめ ゆたぽんについて ゆたぽんは現在10歳くら…

【梅雨は特にひどい!!】天然パーマ地獄

梅雨になると当然のことながら湿気が多くなります。 この湿気というものの影響をより大きく受けてしまうタイプの人間がいます。 それは、「天然パーマ」の人間です。 何を隠そう私自身も、共に天然パーマの両親から生まれたゴリゴリのサラブレッド天然パーマ…

焼き鳥を串から外す人、外さない人

本日7月13日、奄美地方が梅雨明けしたと気象庁が発表しました。 観測史上3番目に遅い梅雨明けだそうです。 さて、このまま全国的にもどんどん梅雨明けしていき、いよいよ令和初の夏がやってきます。 夏と言えば「命の水」こと、ビールが一段とおいしくな…

BUMP OF CHICKENの名曲から生まれたドラマ、「天体観測」

大人になって働くようになって、社会の荒波に揉まれる中で、「若いころにイメージしていた未来とはだいぶかけ離れちゃったな~」と、楽しかった学生時代なんかを思い出すことってありませんか? 今回紹介するドラマ「天体観測」はそんなお話です。 あらすじ …

ファンが作った非公式のドラえもん最終回が完成度高すぎて泣ける

藤子・F・不二雄のアニメ「ドラえもん」は、現在も続く国民的アニメの筆頭と言っても過言ではないでしょう。 私も物心ついたころから大山のぶ代時代のドラえもんを観て育ちました。 すでに原作者の藤子・F・不二雄は亡くなっていることもあり、未完のままと…

上京して知った地元宮城と東京の違う所

高校を卒業後、地元宮城を離れて東京に移り住んだ私。 新幹線を使えば仙台~東京間は1時間半ほどで着くので、地方とは言っても距離的には比較的東京に近い方だと思いますが、それでもやはり「宮城と東京の違い」を時折感じることがありました。 ○○ランプとい…

ノマドワーカーに憧れて

皆さんは「ノマドワーカー」という言葉をご存じでしょうか? ブログやツイッターなどではよく見かける言葉なので、ブロガーの方には身近な言葉かもしれませんね。 ノマドワーカーとは? どんな仕事をしている? まとめ ノマドワーカーとは? ノマドワーカー…

感想系ブログって難しくないですか?

私のブログは雑記ブログということで、ちょくちょく映画や本についての感想を記事にして書くことがあります。 他の方のブログでもそういった映画などの感想、オススメ記事を見かけることがあり、ブログ界隈では比較的メジャーな部類に入るようにも思います。…

居座りセールスに合い、110番した話

以前、東京でアパート暮らしをしていたころにセールス関連でトラブルになって110番までしてしまった話です。 セールスマン来る 居座られる そして警察へ まとめ セールスマン来る 日曜日の夜(たしか8時くらいだったかと思います)にお酒を飲んでくつろ…

トランプ大統領よ、軍事力保持は恥と知れ!

7月4日はアメリカの独立記念日でした。 毎年この日はワシントンのリンカーン記念堂で祝賀イベントが行われるようですが、今年の祝賀イベントの内容や、トランプ大統領の演説が物議を醸しているようです。 独立記念日 軍事力を持っていることは誇りなどではな…

PCを買い換えたので、スペックなど気を付けた部分を書いてみます

私はブログは主にノートPCを使って書いているのですが、最近これまで使っていたPCの調子がすこぶる悪かったんです。 とにかく何をするにも重いんです。 HDDの容量などには全然余裕があるのに、文字入力→変換→Enterとキーボードを打ってから、実際に画面上で…

【じわじわと怪異に取り込まれていく】ホラー小説「目嚢」

夏も間近ということで、蒸し暑い日々が続いております。 日本の夏の風物詩と言えば? そう、怪談話です。 夏になるとやはり怪談が読みたくなる私、今年の夏もいろいろ読み漁っております。(まあ夏じゃなくても読み漁ってますが) そんな中で、面白い本があ…

【予言する妖怪】件(くだん)

日常的にもよく使われる「件」という漢字。 この「件」という漢字を見てみると、「人」という字と「牛」という字が合わさってできています。 日本では、この「件」という漢字をそのまま表すような「件(くだん)」という妖怪の目撃談が昔からあります。 件(…