まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの記事が書けない時のリフレッシュ方法

「ブログ更新しなきゃいけないけど、集中できない!文章が浮かんでこない!ネタが思いつかない!」ってこと、ありますよね。 そんな時にパソコンやスマホの前で頭を抱えていても、なかなか記事が書けるものではありませんので、思い切ってリフレッシュしちゃ…

【人が突然いなくなる!?】神隠しはホントにあるのか?

我々が住むこの日本では、毎年8万人を超える行方不明者が出ています。 もちろん、ただ単に本人の意思で家族や知人のいる場所を離れ、どこかに行ってしまったようなケースもあるでしょう。 しかし、中には周りの人が目を離した一瞬のうちに忽然と姿を消して…

一人旅のすゝめ

旅行が趣味って方、けっこういらしゃいますよね。 かくいう私も旅行大好きです。 知らない土地の知らない道を歩いているだけでテンションあがるんですよね。 そんな私ですが、旅行は一人旅が多いです。 もちろん複数人で行く旅も楽しいのですが、一人旅には…

【勉強熱心な幽霊!?】夜歩く二宮金次郎像

皆さんの学校の校庭には「二宮金次郎像」はありましたでしょうか? 自分が通っていた学校には像が無くても、薪を背負って本を読みながら歩くあの姿を知っている方も多いのではないでしょうか。 勉学に励むことの象徴として設置されたこの像ですが、やはり人…

本を読むには紙媒体か電子書籍か

私は本が大好きで、自室には漫画なども含め、大量に本があります(まだ読んでない本もありますが)。 大量の本に囲まれていると、部屋に人を招いた時に一目置いてもらえそうすぐに本を手にとり読むことができ、その本の中にある知識を取り入れることができま…

戦争を伝える人々【戦場ジャーナリスト、戦場カメラマン】

私たちの住む日本は1945年の終戦以降、戦争をしていません。 しかし、未だに世界中のあらゆる地域で戦争が続いていて、多くの人命が失われています。 そして、私たちは安全なところにいながら、テレビや新聞、インターネットなどあらゆるメディアを通じ…

三日坊主の私でも続けられた、初心者にもおすすめの筋トレ道具4つ

5月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。 季節が進むのは早いもので、あっという間に梅雨が来て、夏がやってきます。 さて、夏といえば海に行かれる方も多いでしょうし、普段から薄着になります。 そんな時に、ポニョポニョにたるんだ体ではカッコ悪いで…