まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を導く名作レトロゲーム「天地創造」

久しぶりにレトロゲーム紹介記事でも書こうかと思います。 今回紹介するのは、スーパーファミコンソフト「天地創造」 ゲーム概要 不世出の名作 まとめ ゲーム概要 「天地創造」は、1995年、当時まだ「スクエア」と合併していなかった頃の「エニックス」から…

聖なる夜は震えて眠れ!恐怖のブラックサンタ!

今週のお題「クリスマス」 そうです。 本日12月25日はクリスマスです。 キリスト教世界においては1年で最も重要な日とされ、キリスト教世界ではないはずの日本においても、けっこう重要イベントとして位置づけされています。 クリスマスといえば、「いい子の…

笑いながら手を叩くことの意味を考えてみた

「笑う」ということは、心身共に健康にいい行為とされています。そりゃあ、悲しんでいたりや怒っていたりするよりも、笑っていられる方が気分がいいに決まっています。 ムスッとした顔の人よりも、笑顔でいる人の方がコミュニケーションも円滑に進むのではな…

男性目線で女性の育乳について考えてみた

他の人の記事を読んでいる時、なぜか「育乳」の広告がたびたび出てくるので、30代男の目線で女性の育乳について考えてみました。 もちろん、いやらしい下心などは一切なく、純粋な好奇心や医学的見地からのものですので悪しからず。 育乳とは 男性目線 まと…

「体当たり」ってスゴイよね

「体当たり」 この言葉を聞いて、皆さんはどのような印象を抱くでしょうか? お風呂に入っていて、ふと思ったのです。 「人間が繰り出せる、最も威力の高い攻撃って何だろう?」 そうして辿り着いたのが「体当たり」だったのです。 「体当たり」を調べてみる…

いつからだろう・・・ゲームをやらなくなったのは・・・

皆さんはゲームをやりますでしょうか? ちなみに、ここでいう「ゲーム」とは、英語で「試合」を意味する「game」でも、「モノポリー」のようなボードゲームでも、「チンチロリン」のような博打的ゲームでもないです。 プレステとかニンテンドーとかのテレビ…

「フィジカル♪フィジカル♪」って歌詞の曲があったなー

なんか昔の洋楽で「フィジカル♪フィジカル♪」(チャラッチャー)っていう感じの女性アーティストの歌があったなー、ということをふと思いました。 サッカーとかでよく「フィジカル強いですねー」とか松木さんが言ってたりするので、「フィジカル」って「肉体…

トイレの夢をよく見るのでどういう意味か調べてみた

なぜか昔からちょくちょくトイレの夢を見るんですよね。 半年に一回くらいのペースでトイレの夢を見る気がします。 夢って何かの暗示があったりするそうなので、トイレの夢について調べてみました。 そんなわけで、今回の記事はちょっとばっちい話なので、お…

私的遠野物語2019後編

めっちゃ昔、まだ日本が大和だった頃は、東北っていうのは異国の地だったわけですよ。 んで、そんな異国の地に住んでいるのは、もはや「外国人」とか「異教徒」とかいうレベルではなく、大和朝廷に仇名す「人ならざる者」=「鬼」だったんだと。 そういう意…

私的遠野物語2019前編

日本の妖怪や幽霊のパイオニアと言えば、以前紹介した小泉八雲ですね。 www.makocyan-vn4r9x.com 彼は島根県の生活の中で、不思議な「何か」の存在を感じ取り、「雪女」や「ろくろっ首」といった日本を代表する怪異譚を生み出しました。 島根県は国造神話の…

異形のウルトラマン「ハヌマーン」

円谷プロによる、日本が世界に誇る特撮作品「ウルトラマン」シリーズ。今も昔も子供たちの心を掴んで離さない、日本を代表するヒーローです。 ウルトラマンといえば、やはり基本形はこれ↓ お馴染みの初代ウルトラマンですね。 セブン、タロウ、ダイナなど、…

オリラジあっちゃんのエクストリーム授業が面白い

私は学生時代、勉強が嫌いでした。 当時はとにかく「学ぶ」という行為に「面白さ」を見出すことができず、「数学なんて社会に出てもつかわねぇーよ!」状態。 そんなわけで、部活が休みになるテスト期間中は友達と遊び惚けており、結果、テストは理系教科を…

忘年会シーズンですが、予約キャンセルはダメですよ

早いもので、今年ももう12月に入りました。ぼちぼち忘年会への参加が増えてくるという方も多いのではないでしょうか? この時期、週末の居酒屋は混み合いますので、当然、忘年会幹事の方は店に予約を入れることでしょう。 しかし、今年は飲食店への悪質な予…

昔遊んだアーケードゲーム「オーシャンハンター」は夢が詰まっていた

ふと、昔の記憶が蘇ってきたのですが、私が小学校高学年~中学生入りたてくらいの時に、近所のジャスコ(現イオン)のゲームコーナーにあった、海の中を舞台にしたシューティングゲームにハマったことがありました。 「オーシャンハンター」というこのゲーム…

「隣に来る」ことから「トナラー」と呼ばれている

飲食店や駐車場などで、他にスペースはいくらでもあるのに、なぜか人の隣に来る。 そんな奴らを、近年ネット界隈では「トナラー」と呼び、隣に来る行為を「トナリング」と呼んでいます。 今回は、そんな「トナラー」の出現ケースや心理について調査しました…