まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【不死身!?】ロシアの怪僧ラスプーチン

先日、北朝鮮の金正恩氏が、ロシアのウラジオストクでプーチン大統領との首脳会談を行ったことが報じられました。 ロシアという国は、昔から大国として知られていますが、そんなロシアに「ラスプーチン」という人物がいたことはご存知でしょうか? ラスプー…

【閲覧注意?!】トイレの花子さん伝説に迫る

皆さんの学校には「七不思議」というものはありましたでしょうか? 「七不思議」というのは口承文化の一つで、所謂怪談話が多いですが、私のイメージではたいてい3つ4つくらいしかない気がします。 その内容は学校によってまちまちですが、その中でも「ト…

一人暮らしを10年以上経験してみて、あると便利だったもの

新生活が始まり、進学、就職、転勤などに伴い、この春から一人暮らしを始めた方も多いかと思います。 私も大学への進学を機に実家を離れ、一人暮らしを始めましたが、炊事、洗濯などあらゆることがほぼ未経験だったため、思わぬ事態になってしまうことも多々…

古代の海洋生物がたまらん

近所の本屋でたまたま見つけたこの本。 海洋生命5億年史 サメ帝国の逆襲 作者: 土屋健,田中源吾,冨田武照,小西卓哉,田中嘉寛 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/07/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 速攻で買いました…

無人島でった一人・・・ 映画「キャスト・アウェイ」

現代の日本人の中に、無人島でった一人、ライフラインはもちろん、ライターの一つも無い状態で生きていける人が、果たしてどれだけいるでしょうか。 この映画「キャスト・アウェイ」はまさにそんなお話です。 目次 あらすじ 登場人物 ストーリー まとめ・感…

車を綺麗にして事故を減らしましょう

皆さんは普段、車のお手入れはされてますでしょうか? 「ちょっとした汚れが付いている程度ならあまり気にしないで汚れたままにしてる」という方もけっこう多いようですが、実は「車が汚れている人ほど事故を起こしやすい」という統計があるんです。 車の汚…