まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢にまつわる怖い話

夢・・・ ここで言う夢とは、「将来の夢」や「なりたい自分の姿」といった夢ではなく、寝ている時に見るアレのことです。 現代の医学や科学、心理学などでは、夢というのは「その人が起きている時に体験したこと」や、「その人の深層心理」が映し出されてい…

自分がアンドロイドではないと証明できますか?

アンドロイド。つまり人型ロボットにまつわるフィクション作品はたくさんあります。 例えば、映画『ブレードランナー』の原作となった、フィリップ・K・ディック著『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』は、アンドロイドがテーマとなる作品の最たるものです…

昼食後に歯を磨きますか?

かつて、サキちゃんとミキヒサ君は言いました。 「芸能人は歯が命」・・・と 芸能人だけではありません。一般人も歯は大事です。 そして歯を綺麗に保つために欠かせない儀式と言えば、そう、歯磨きです。 そんな歯磨き、皆さんは一日に何回してますか? 昼食…

アマビエって何じゃ?

最近、「Amazon」と検索しようとすると、「アマビエ」という謎のワードが検索予測で出てくるんですよね。 いや、まあ別にスルーすればいいだけの話なんですが、これだけ出てこられると「アマビエって何ぞや?」と気になってしまいます。 そこで、この「アマ…

主人公の名前は「ゼルダ」じゃない!?『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

日本、そして世界のゲーム業界をけん引してきた任天堂。 そんな任天堂が誇るビッグタイトルと言えば、一つはマリオシリーズ、そしてもう一つと言えば・・・ そうです!『ゼルダの伝説』でしょう! 今回はそんなゼルダシリーズより、1998年にニンテンドー64用…