まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

一人暮らしを10年以上経験してみて、あると便利だったもの

新生活が始まり、進学、就職、転勤などに伴い、この春から一人暮らしを始めた方も多いかと思います。



私も大学への進学を機に実家を離れ、一人暮らしを始めましたが、炊事、洗濯などあらゆることがほぼ未経験だったため、思わぬ事態になってしまうことも多々ありました。

 

そこで、今回は私が実際に一人暮らしをした経験から、必要だと思ったもの、あると便利なものを挙げていきたいと思います。特に「一人暮らし」に限ったものではなく、生活していくうえで使えるものになります。

 

目次

 

 

フライパン用のフタ

一人暮らしを始めるにあたって、だいたいの人がフライパンを用意するかと思います。

で、実際フライパンで調理をした時、フタをしないとなかなか食材に火が通りません。

目玉焼きなんて、「全然固まらないのに裏側だけ焦げた」なんてことになります。

焼きそばなど、「蒸す」ことが必要な料理にもフタが必要です。

 

普段から料理をしている人からすると、「そんなの当たり前じゃん」って感じでしょうが、初めての時はそこまで差が出るとは思いませんでした。

 

鍋のフタで代用できればいいですが、よっぽど大きい鍋を買わない限り、フライパンのサイズには合いません。

 

フタ付きのものであれば、わざわざ買う必要は無いかもしれませんが、ガラス製のフタは地味に腕が疲れますので、軽いものが良いかと思います。

フライパンのフタはけっこう使います。

 

 

米の虫よけ

「米は全く食べない派です」という人でもない限り、ある程度は自宅に米を保管することになるかと思います。

 

そこで注意したいのが、暖かくなってくると発生する虫です。

 

米につく虫はいくつか種類があるみたいですが、私が悩まされたのはおそらく蛾の一種です。

ある時、ご飯を炊こうと米びつから米をすくったら、米が塊になっていることがありました。

これは蛾の幼虫が米を使ってミノムシのようになっているんですね。実際に幼虫がいたこともありました。

 

密封されていると思っても、どこからか侵入してくるのが奴らの怖いところです。

虫を食べても害は無いのでしょうが、やっぱり気持ち悪いですよね。

 

虫対策には米唐番が簡単で便利です。

ちなみに、普通の唐辛子を入れても、けっこう防虫できます。

 

【まとめ買い】 米唐番 米びつ用防虫剤 5kgタイプ 25g×2個

【まとめ買い】 米唐番 米びつ用防虫剤 5kgタイプ 25g×2個

 

 

 

除湿剤

アパートやマンションのような集合住宅は、戸建ての家に比べて構造上どうしても湿気が溜まりやすいそうです。

夏場にシンクの下の扉を開けたら、カビが生えていたなんてことがしょっちゅうありました。

 

これは除湿剤を置くと良いですが、夏場はすぐに水が溜まってしまうので、まとめ買いが便利です。 

 

ただ、湿気・カビ問題については、除湿剤を置けばそれで完全に防げるというものではありませんので、こまめな換気を心がけましょう。

 

【まとめ買い】備長炭ドライペット 除湿剤 使い捨てタイプ (420ml×3個パック)×3個

【まとめ買い】備長炭ドライペット 除湿剤 使い捨てタイプ (420ml×3個パック)×3個

 

 

 

固定できるハンガー

戸建てで庭があれば、洗濯物を干すスペースが十分に確保できるのですが、集合住宅ではベランダなど比較的狭いスペースに干すことになります。

 

私の場合は、ハンガーに掛けて干すことで、スペース不足を補っていたのですが、通常のハンガーでは風で飛んでしまうことが何度かありました。

 

そこで、掛ける部分がクリップタイプになっているものを使うと、よほどの強風でない限り、飛ばなくなりますので便利です。

 

 

 

 

シーラー

どうしても一人暮らしだと食材が余ってしまいがちになります。

「余った分はとりあえず輪ゴムなどでとめておこう」という方も多いかとおもいます。

 

しかし、それだと密閉できていないので、食品の鮮度が落ち、場合によってはゴキブリなどの害虫の温床になることも。

 

そこでシーラーが一つあると大変便利です。

  

昔使っていたシーラーは、くっつくまでに結構時間がかかったり、時間をかけたわりにあまり閉じられてなかったりしたのですが、このクリップシーラーは3秒くらいでしっかりくっつきました。

 

テクノインパルス クリップシーラー Z-1

テクノインパルス クリップシーラー Z-1

 

 

 

宅配ボックス

近年では宅配業者の方の負担が問題となっていますが、やはり便利なネット通販は使いがちですよね。

 

でも一人暮らしの方のほとんどは、日中家に誰もいない時間が長いと思います。

さらに一人暮らしだと、家にいてもトイレとか入ってるときに宅配便が来たりして、出れないなんてこともあります。

 

宅配業者の方に迷惑をかけないためにも、簡易式でいいので、宅配ボックスを設置することをおすすめします。

たぶんその方がご自身も楽ですよ。

 

アパートの構造にもよるのですが、設置場所に雨が当たる場合には中に雨水が溜まってしまったりするので、防水のものを選びましょう。

 

 

 

まとめ

特に初めての一人暮らしは、不慣れなことも多く、やらかしてしまうことも度々あると思います。

 

「こんなになるとは思わなかった!」ってことが意外と多いんです。

 

新生活はただでさえ気苦労が多いもの。

慣れない仕事でヘトヘトになって帰ってきたら、家の中が大変なことに!なんて避けたいですよね。

 

ここに紹介した便利グッズが、読んでいただいた方の快適な新生活の一助となれれば幸いです。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
全般ランキング