まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

スロードライブトラベルのすゝめ

本日、私は新潟県新潟市に来ております。

仙台から新潟市までは、車で高速道路の磐越道を使って、福島県経由でだいたい3時間半~4時間くらいで来ることができます。

しかし、今回私は高速道路を使わず、山形県経由でずっと下道で来ました。

時間にしてだいたい5時間くらいでしたでしょうか。

 

私は以前にも、このご時世に徒歩で旅に出るなど、アホなことに挑戦してきましたが、どうやら私はそのような無計画&ゆっくり旅行が好きなようです。

 

そこで、今回私がオススメしたいのは、ゆっくり車で旅をする、名付けて「スロードライブトラベル」です。(まんまですね)



 

 

スロードライブトラベルとは

スロードライブトラベルとは、高速道路などを使わずに、車での移動そのものも楽しんでしまおうという旅の仕方で、この名前は私がこれを書いている今考えた言葉です。笑

 

車で遠方に旅行しようと思ったら、大半の人が高速道路の利用を前提にするかと思いますが、その概念をぶっ壊した画期的な旅行システムなんですね。

 

 

メリット

高速料金がかからない

まずはやはりこの部分が大きいですね。

今回の私の旅を例にすると、高速道路を利用すれば移動時間を1時間半ほど短縮することができますが、そのために必要な料金は片道6000円を超えます。(深夜や土日祝日ですと30%引きにはなります)

 

かたや、ずっと下道で走れば高速利用料金は0円で済みます。

時間的には遅くなるとはいえ、6000円が節約できるのはかなり大きいですよね。

6000円あれば一人分の宿代になってしまいますね。

 

 

ゆっくり走れる

時間がかかると言えばデメリットのように聞こえますが、ゆっくりと道中の景色を楽しめたり、いろんなお店に立ち寄れたりと、ゆっくり移動するというのはいいことづくしです。

 

下道を走ることで、思わぬ名所を見つけることができるかもしれませんよ。

 

 

デメリット

あまりにも長い距離の移動には向かない

例えば、仙台~東京間は、高速道路を使っても5~6時間かかります。

これを下道のみで移動しようとなると、10時間以上かかりますので、一日で移動するのはかなりキツイです。

 

このような長距離を一日で移動する場合には、何人かで交代で運転しながら移動したほうがいいでしょう。

 

 

計画的な人には苦痛かも

このスロードライブトラベルは寄り道前提です。

たとえ時間をロスすることになっても、面白そうな場所を見つけたら行ってしまおうという旅の仕方なので、きっちりと事前に計画立てて、その計画通りに事が進まないのは嫌だという方にとってはイライラしっぱなしの旅になってしまうでしょうね。

 

 

まとめ

スロードライブトラベルやってみたくなりましたでしょうか?

 

高速道路を使うにしても、下道のみで移動するにしても、やはり運転は疲れるものです。

決して無理はせずに、「まだそんなに疲れてないな」というくらいのタイミングで休憩をはさむことがとても大事だということを忘れないでください。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村