まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

プログラミングの勉強したいから「ドットインストール」と「Progate」をやってみた

最近ブログ記事の更新が遅れがちの私です。

 

というのも、ブログと平行して現在プログラミングの勉強もしているため、以前ほどブログに割く時間が減っているというのが要因です。

 

訳あって記事をかなり減らしましたが、以前は私のブログではミステリーやホラー系の読み物記事もいくつか書いておりました。

 

いずれ下書きに戻したそれらの記事も復活させることを考えているのですが、その選択肢の一つとして、ブログではなく、サイトのような形でまとめてしまうのもアリかな、と考えまして、以前から気になっていたプログラミングの勉強に手を出した次第です。



 

プログラミングを勉強するには

さて、プログラミングを勉強するにも、いくつかの手段があるかと思います。

本を読んだり、専門学校に行ってみるというのもあるかもしれませんが、手軽にできるのはやはり、簡単登録で利用できるサイトを利用するというものでしょう。

 

これに関してはすなまめさんという方が書いた記事で詳しく紹介されています。

www.mazekoze-syoukai.net

www.mazekoze-syoukai.net

 

 

私もこれらの記事で紹介されている「ドットインストール」と「Progate」に登録して実際にやってみました。

 

結論から言って、私は「Progate」の方が使いやすいかなという印象でした。

 

「ドットインストール」は手順を動画で説明しているため、具体的なやり方が視覚的に分かるというメリットがあるのですが、自分で実際にプログラムを打ち込んでいくためのエディタを別で用意しなくてはならないという下準備が必要になります。

エディタも無料の「Atom」というものを推奨しているのですが、「ドットインストール」で動画を見ながら「Atom」を使用すると、若干PCが重くなってしまう気がします。

 

「Progate」にはエディタも含まれていて、エディタ上に入力ヒントがコメントで入っていたりするため、私のようなド素人中のド素人にはありがたい仕様となっています。

「Progate」のデメリットは中級以降は月額980円の利用料がかかってしまうことですが、初級編のみ「Progate」で学んで、応用的な部分は他の方法で勉強するという使い方でもいいと思います。

私も悩みましたが、結局「Progate」が使いやすかったため、月額会員に登録してしまいました。

ちなみに、ホリエモンもYou Tubeで、この「Progate」をオススメしてました。

 

プログラミングって楽しい

私はつい数か月前にブログを始める前まで、「HTML?CSS?何それ?おいしいの?」状態でした。

ホントにHTMLもCSSも聞いたことすらないというようなレベルでした。

 

そんな私ですら、しっかりと解説に従って入力していけば、どんどん「それっぽいもの」ができあがっていくので、やっていてすごく楽しいです。

「ボタンにカーソルを合わせたら色が変わる」なんて仕様を自分が作れるようになるなんて、夢にも思いませんでした。

 

プログラミングが気になっている方は、今すぐにでも「ドットインストール」「Progate」始めた方が良いですよ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村