まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

【あの人は今?】登校拒否ユーチューバーゆたぽん

ふと思い出したのですが、2~3か月程前でしょうか、とある小学生の男の子が世間を騒がせました。

 

そう、登校拒否ユーチューバーのゆたぽんです。(ゆたぼん?だったかな?)

 

 

 

ゆたぽんについて

ゆたぽんは現在10歳くらいの少年です。

本来は義務教育である小学校に通うべきところ、「宿題をやりたくない」「先生が嘘つくのが気に食わない」「先生の言うことだけ聞くようなロボットみたいになりたくない」と言って、学校に行くことをやめてしまい、ユーチューバーになりました。

 

そしてそれが世間的に賛否を巻き起こしました。というか否が9割くらいでした。

 

ちなみに、学校には「行きたいときだけ行く」というスタンスのようで、図工の時間だけ授業に出たり、給食だけ食べに行くということをやっていたようですが、そういったことも批判を呼んだようです。

 

また、彼がユーチューバーになることを後押ししたとして、彼の父親にも批判の声があがっていました。

 

 

現在は?

そこまでまだ時間が経っているわけではないのですが、一時はワイドショーの取材を受けるほどだった彼も、明らかに現在は失速気味のようです。

まあ予想通りといえば予想通りなのですが・・・。

 

ユーチューブで彼の名前を検索してみると、現在もコンスタントに動画をあげてはいるようですが、全盛期の再生回数が100万回を超えるようなものもあるのに対し、ここ最近の動画の再生回数は数万回ほど、よくて10数万回といった感じです。

 

動画の内容も結局、「激辛お菓子食べてみた!」みたいなもので、これまで数多のユーチューバーたちがやってきたことを今更ながらやってるな、という感じです。

 

数万回の再生回数でも十分すごいことなのかもしれませんが、失速ぶりを考えると今後ユーチューバーで生計を立てていくのは難しいのではないでしょうか。

 

 

まとめ

子供のうちは学校行かないと友達もできないと思うのですが、ゆたぽんは友達もいらないのかな?

実際、同級生たちには嫌われてるっぽいですし。

 

ユーチューブ絡みで寄ってくる人たちは利害関係のもとで絡んでいるわけであって、そこから本当に友達になれる人に出会うのは難しいような気がします。

 

あと、お母さんが以前ワイドショーの取材で、泣きながら「ゆたぽんさえ元気でいてくれるならそれでいい」と言っていましたが、お母さん的には「自殺してしまうような最悪なケースになるくらいなら、背に腹は代えられない」って感じなのでしょうね。

 

お母さん泣かせちゃイカンよ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村