まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

ブログをやめてしまっている人がけっこう多い

私のこのブログ、「まこっちゃんのそれなり日記」ですが、まともに記事を書くようになってから4か月くらいになります。

 

私は文才もなく、「これだけは誰にも負けない」というような特技や趣味などもないため、凡庸な記事を量産しているだけのこのブログなのですが、ありがたいことに百人を超える方から読者登録をいただき、読んでくれる方やコメントをくれる方もいらっしゃるのは本当にただただ嬉しい限りです。

 

本当に皆さんありがとうございます。

 

f:id:vn4r9x:20190717235755p:plain

 

ブログをやめている人がけっこういる

さて、ここからが本題です。

 

百人以上の方に読者登録していただいたことが嬉しく、ある日ふと、読者登録していただいている方の現在の状況が気になりました。

 

そんなわけで、初期のころから読者登録していただいている方から見ていくと、もちろん現在もブログ更新を続けられている方もたくさんいらっしゃるのですが、ブログをやめてしまっている方もけっこうな割合でいらっしゃることに気が付きました。

 

いや、ホント余計なお世話だってことは分かっていますし、続けるもやめるも自由だってことは承知の上なのですが、「あ~、この人やめちゃったか。もったいないな」と思う方もけっこういらっしゃいました。

 

「PRO」にしてもやめている人

まず、はてなブログの「PRO」にしている方ですね。

はてなブログでブログを書いている方なら知っているかと思いますが、「PRO」にするとドメインを独自のものに設定できたり、レイアウトの幅が広かったりといった恩恵を受けられる分、有料になってしまいます。

 

月千円くらいでしたっけ?まあとにかく有料です。

 

で、ブログをやめてしまっている方の中には、この「PRO」にしている方も少なからずいらっしゃったのが驚きでした。

 

「そんな大きな金額じゃないし、まあいいか」とやめてしまうのかもしれませんが、やっぱりちょっともったいない気がします。

 

面白い記事書いていたのにやめている人

これは上記の「PRO」にしていてやめた人よりもったいない気がします。

 

始めたばかりの人でも、読んでいてすごく面白くて「読ませるねぇ~」って感じの記事を書いていた人のブログを開いてみたら、「ページが見つかりません」と出てきたり、最初の2~3記事のみで、何か月も更新していないブログがいくつかありました。

 

そのまま続けていたら絶対読者集めてただろうにな・・・と思うと、すごくもったいない気がします。

 

すでに読者がついていたのにやめている人

このパターンはそんなに多くなかったですが、すでに「読者数500人」とかついているようなブログでも、パタッと更新が途絶えてしまっているブログもありました。

 

まあ、このケースは一時的に更新していないだけで、そのうち再開するのかもしれませんが、そうではなく「完全にやめてしまった」ということであれば、すごくもったいないですね。

 

 

いつ再開してもいいのでは

「ページが見つかりません」となっている方はブログを削除してしまっているのでしょうが、ただ更新がないような方はまた記事を書き始めればいいだけです。

 

もちろんそれぞれの事情というものがあるのでしょうし、そういったことはブログ上では見えてこないので、やはり「余計なお世話」なのでしょうが、ブログは「やめることが自由であるとともに再開するのも自由」です。

 

なんなら、はてな以外の形でブログを継続してもいいと思いますし、すでにそうしている方もいらっしゃるのでしょう。

 

とにかく、面白い記事を書く能力のある人が埋もれてしまうのはもったいないですね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村