まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

宮城の夏休みはやっぱり短い

先週末くらいから全国的に子供たちは夏休みですね。

 

私も子供のころは、夏休みにいとこたちと祖父母の家に泊まったり、海に行ったり、虫捕りをしたりと、すごく楽しかったのを覚えています。

 

しかし、子供心に納得いかなかったことがあります。

 

「なんで東京は8月31日まで休みなのに宮城は25日までなんだよ!」

 

そんなことを毎年言っていました。

f:id:vn4r9x:20190722194746j:plain

(「ぱくたそ」というフリー素材サイトで「夏休み」と検索すると、関連タグで「社畜」と出てくるのはなぜなんでしょう?)

 

 

各都道府県で長期休みの日数は違うらしい

市区町村や学校によっても違うみたいですが、宮城では夏休みはだいたい7月20日~8月25日までというパターンが多いです。

 

それに対して東京では夏休み開始日は変わらず、終わるのが8月31日までということを聞いていたので、「なんだよ、一週間も違うじゃねえかよ~!」と不満タラタラだったわけですね。

 

で、改めて調べてみると、各都道府県の気候などを考慮したうえで期間の違いがあるとのこと。

 

例えば北海道。

 

北海道は夏休みがおよそ25、6日間と全国的に見てもトップクラスの短さですが、その分冬休みも25日間と、夏休みと同じくらいの期間休みがあるようです。

 

ちなみにこれは北海道のみならず、青森や秋田などの降雪量が多い東北地方でも同じような日数になっているため、冬季の積雪時の通学負担などを考慮した設定だというのが分かりますね。

 

そして宮城と東京の冬休み期間を比較すると、やはり東京の方が平均して3~4日ほど、宮城より冬休みが短いようです。

 

 

でもやっぱり夏休みが欲しい

夏休みと冬休みの合計でいうと、あまり変わらなくなっちゃいましたね。

なんか噛みつくところを見失ってしまった感じですが、引っ込みがつかないので「重箱の隅つつき作戦」でいきます。

 

たしかに夏休みが短い分、冬休みが長いのかもしれませんが、それでもやっぱり子供は夏休みが長い方が嬉しいんですよ!

 

子供にとって夏休みは特別なんですよ!

 

冬休みは寒くて雪積もるから思いっきり遊べないんですよ!

 

朝から晩までセミのうるさい中、真っ黒に日焼けしながら汗だくになって遊びまくる!

お昼は冷や麦、おやつにスイカ、一本のコーラをみんなで回し飲み!

 

宿題?

 

そんなの知るか!!

 

遊ぶことが勉強じゃい!!

 

子供たちよ!おおいに遊べ!!

 


【歌ってみた】夏の決心 / 大江千里【ポンキッキーズ】【夏休み】【7月】

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村