まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

UFO?一平ちゃん?いいえペヤングです

本日、久しぶりに「ペヤング ソース焼きそば(超大盛)」食べました。

 

たまーに食べたくなるんですよね。

 

なんとこれ一つでカロリー1000kg超え。

毎日は食べられませんね。

 

そんなわけでペヤングのお話。

 

 

 

ペヤング

ペヤングはまるか食品会社から販売されている、ソース焼きそばに代表される即席麺のブランドです。

 

その語源は「ペア」と「ヤング」を組み合わせたもので、当時は袋麺と比べてカップ麺が高価だったため、若いカップルには一つのカップ麺を二人で仲良く分け合って食べてほしいとの願いを込めてつけられたそうです。

 

2014年に虫混入事件があり、一時期は店頭からその姿が消えましたが、消費者の「ペヤング食べたい」という根強い要望に応えて、2015年には見事に復活、湯切り口も改良されました。

 

現在は「超大盛」の倍のボリュームの「超超超大盛 GIGA MAX」なんてのも販売されていますが、カロリーは2000kgオーバーとのことで、さすがに一人で食べるのは危険ですね・・・。

 

 

ちなみに、まるか食品ではペヤングブランドの他に、ディスカウント用のカップ麺なども販売しているようです。

 

 

ペヤングはソース焼きそばだけ?

今ではすっかり「ペヤング」=「ソース焼きそば」というイメージが定着しましたが、もともとは「ペヤングヌードル」というカップ麺から始まったブランドでした。

 

ちなみに、私が物心つき始めくらいの頃には、「ペヤングふる里うどん」という商品のCMが流れていました。

 

去年、リバイバル販売されたそうですが、現在は店頭ではなかなかお目にかかれない商品ですね。


ペヤングふる里うどん 初期CM

 

このCM、懐かしすぎて泣きそうです。

 

 

おまけ

ペヤングって昔はスープ付きじゃなかったっけ?

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村