まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

暑い

今日から8月なんですよね。

ついこないだ年が明けたばかりだと思っていたのに、時が経つのは早いものですね。

そして暑い。

 

もう死ぬ。

 

仙台の今日の最高気温36℃とかなってましたからね。

 

仙台ですよ!

 

東北地方ですよ!

 

東北って寒いイメージじゃないんですか!?

 

普通に灼熱地獄ですよ!

 

なんか全然セミの鳴き声とか聞こえないんですけど、これ絶対暑さでセミ死んでますよね。

 

「羽化した直後にポトリ」パターンですよね。

 

絶対おかしいですよ!

 

私が子供の頃(20年前とか)までは仙台なんて真夏でも28℃くらいがメインでしたからね!

30℃いくなんてワンシーズンに2~3日くらいのモンでしたよ。

 

なんせエアコンとかなかったですからね。それでも普通に夏を乗り越えることができてたんですよ。

 

それがいまや、40℃に届く勢いですよ!

 

バカじゃねえの!

 

僕らの地球を返してよ!

 

ウチの庭にちょっとした畑があって、野菜とか育ててるんですけど、明らかに生育状況が良くないんですよ。

もちろん暑さのせいです。

 

これが地球温暖化っちゅうヤツですか?

 

てことはあれかい?この暑さは人間のせいだってのかい?

 

人間が排気ガスやらフロンガスやらまきちらしたから?

 

無計画に森林伐採してきたから?

 

いつしかこの地上で人の手が及んでいない場所は無くなってしまいました。

 

ウイルスすら生存できない「死の世界」南極ですら、人は基地を作ってしまいました。

 

鳥たちの世界だと思われていた青い空でさえ、今や我が物顔で飛行機が飛び交っています。

 

果ては母なる地球を飛び出して宇宙にまで行ってしまうのですから、人間の欲望とは恐ろしいものです。

 

しかし、忘れてはなりません。

一見華やかに見える日進月歩の栄光の陰で、失われているものがあるということを・・・。

虐げられている命があるということを・・・

 

民族紛争。

果てしない仕返し。

 

そして人類は、自ら「ヒト」という種を、地球上のあらゆる生命体を滅ぼすほどの力を手にしてしまったのです。

 

天まで届かんとする「バベルの塔」は神のいかずちによって崩れ去ったと言います。

 

神に背いた都市「ソドム」と「ゴモラ」は天からの火によって滅ぼされたと言われています。

 

しかし今や人間は神をも恐れなくなりました。

 

それでも陽はまた昇る。人の世の業を、洗い流すかのように・・・。

 

 

暑い、ビール飲みたい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村