まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

田舎のヤンキーあるある

中学生~高校生くらいの頃って、やっぱりヤンキーっぽいのに憧れるんですよね。

 

さらに私の地元は田舎なので、まあヤンキーがモテるモテる。

クラスのアイドル的な子が、「男はやっぱりヤンキーに限る」とか、「こないだ電車に乗ってたらヤンキー同士がケンカしだしてさぁ~。興奮してずっと見てた♡」とか言っていたのは今でも鮮明に覚えています。

 

そんな田舎のヤンキーあるある(ウチの地元だけかも)について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

自転車改造

これは全国的にもあるあるなんじゃないでしょうか。

 

ハンドルを曲げてバイクっぽさを演出?して、荷台の後ろ部分も上に曲げます。

サドルは一番低い位置まで下げます。

 

ヤンキーはマウンテンバイクなんて乗りません。ベースはママチャリです。

 

ちなみにこれ乗ってるのは中学生までで、高校生になると原付に乗り始めます。

 

 

学校のジャージをわざとボロボロにする

ヤンキーにとってはピシッとした格好なんてご法度です。

学校のジャージもあえて3Lとか4Lの大きいサイズを買ってダボダボさせます。

 

気分はB系ファッションです。(私が中学生の頃はやたらとB系ファッションが流行ってました)

 

さらに、ジャージの裾を縫ってある糸をあえて解き、ボロボロの状態にします。

やり過ぎて仙台七夕の飾りみたいになっているヤツもいました。

 

 

普段着にジャージ

ヤンキーが来ている服といえば、犬さんマークの「ガルフィー」が有名ですが、ウチの地元にはガルフィー族はあまりいませんでした。

 

その代わりに着ていたのがプーマのジャージです。

ダボダボのプーマのジャージを着てダラダラ歩くのがヤンキーたちのステータスだったんですね。

 

そして困ったことに、私が所属していたサッカー部のジャージがプーマだったんです。

私は難を逃れましたが、部員のうち何人かは「プージャー狩り」に合ってました。

 

 

他の学校のヤンキーが校門前に集まる

漫画みたいに、「他の学校のヤンキーと抗争!」みたいなのはなかったです。

 

むしろウチの学校のヤンキーと他校のヤンキーは仲良しこよしだったようで、放課後になると改造自転車に乗った他校のヤンキー数人が校門前にたむろしていて恐怖でした。

 

 

可愛い子もヤンキー

先にも書きましたように、田舎はヤンキーがモテるもの。

そのせいか、可愛い子はだいたいヤンキー、もしくは彼氏がヤンキーでした。

 

学校のミスコン候補に選ばれるような可愛い子でも、腕に根性焼きがありました。

 

 

ヤンキーは運動神経が良い

タバコ吸ってるクセに、ヤンキーは運動神経が良いヤツが多いです。

勉強は全然でも、体育だけは成績良かったり、運動部で重宝されてたりします。

 

ちなみに、ウチの中学では野球部、バスケ部、サッカー部にヤンキーが多かったです。

 

 

2000年代になっても一部昭和スタイル

私が中学生だった当時は、既に2000年代に入ってました。

その頃のヤンキー像と言えば、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』に影響されたチーマー系や、HIPーHOPブームに乗っかったB系が主流でした。

 

それでもウチの中学のヤンキーは、昔ながらのツッパリスタイルをリスペクトしていて、剃り込みを入れたり、ボンタンを履いたりしていました。

ちなみにウチの制服は学ランではなくブレザーです。

 

 

まとめ

小心者の私はヤンキーが怖くて仕方がなかったですが、可愛い彼女を連れて歩いているヤンキーは羨ましかったですね。

今で言うところの「リア充」ですかね。

 

もしかして「リア充」ってもう古い?

じゃあ「陽キャ」?

 

今となってはみんな結婚して子供ができて、いいおっさんおばさんですよ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村