まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

さっぱり「スマニュー砲」とやらが炸裂してくれないので、愚痴りながら調べてみた。

ブロガーさんの間ではたびたび話題に上る「スマニュー砲」

 

この「スマニュー砲」が炸裂すると、アホみたいにPVが増えるとか増えないとか・・・。

 

私もブログを書き初めてもうすぐ半年になろうかというところですが、いまだスマニュー砲炸裂の気配はありません。

 

へっ!どうせ俺は人生送りバントよ!

 

ちょっと腐ってしまいました。

 

そんなわけで「スマニュー砲」について書いていきたいと思います。

 

 

 

そもそもスマニューって?

「スマニュー砲」と言っても、そもそも「スマニュー」って何なんでしょうか?

 

「アームストロング砲」のように、人の名前ではなさそうですが・・・。

 

そんなこと知ってるよ!って方も多いかもしれませんが、「スマニュー」はスマホ用のニュースアプリ、「スマートニュース」のことです。

 

お笑いコンビの千鳥が「貴様!?」とか言ってるテレビCMでおなじみのアレです。

 

その名の通り、ニュースはもちろんコラムやオススメ漫画の紹介、さらには飲食店で使えるクーポンまで付いています。

 

2013年には「アプリ・オブ・ザ・イヤー」なる賞を受賞したそうです。

 

須磨ニュータウン

須磨ニュータウンは神戸市須磨区に造られ、1970年から入居が開始されたニュータウンです。

神戸の中心地「三宮」の西方約10kmのところに位置し、「高倉台」「横尾」「名谷」「落合」「白川台」「北須磨」の6団地からなる大規模ニュータウンとなっています。

 

この須磨ニュータウンは、臨海工業用地の確保、港湾施設の整備と並び、神戸の開発計画の3本目の柱として造成されました。

 

須磨ニュータウンの入居開始に合わせて西神戸有料道路が開通し、その後もニュータウン拡大に伴って神戸市営地下鉄が開通するなど、今日の神戸の発展に大きな影響を与えたニュータウンでした。

 

 

スマニュー砲

で、「スマニュー砲」というのは、この「スマートニュース」内にブログが掲載され、劇的にPVが伸びることを言います。

 

なんでも、それまで100PVくらいだったアクセスが、「スマニュー砲」炸裂によって2万とか3万とかになるとかならないとか・・・。

 

夢が膨らみますね!

 

で、肝心の炸裂方法ですが、「スマニュー砲」は独自のアルゴリズムで選んだ記事を完全自動で選定して炸裂するそうです。

 

重複チェックのような基本的なことにはじまり、SNSでの拡散力などもチェックしたうえで選ばれるんだとか・・・。

 

 

まとめ

結局はSEOだとかアドセンス審査の注意点みたいなのがそのまま通用するのかもしれませんね。

 

う~ん、果たして私に炸裂してくれる日が来るのやら・・・

 

まあのんびりやっていきましょうかね!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村