まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

ただハグをするということの難しさ

「史上最悪」とまで言われるほどに悪化してしまった日韓関係の報道が連日されています。

 

悲しいことに、韓国では反日集会が行われ、おそらく日本でも報道されていないだけで、反韓の行動をしている人もいるのでしょう。

 

そんな中、一人の日本人ユーチューバーの行動が日韓両国から称賛の声とともに注目されています。

 

 

 

反日デモでフリーハグ

先月30日、YouTubeにとある動画が投稿されました。

 

それは、韓国の光化門(クァンファムン)という王宮遺構で行われた「NO安倍集会」の場に、一人の日本人青年が訪れた様子を撮影したものでした。

 

この男性は世界中でフリーハグをして、その様子をYouTubeに上げている、ユーチューバーの桑原功一さんです。

 

 彼は自分自身に目隠しをしたうえで、韓国の人々へ向けたメッセージを描いたボードを脇に置き、両手を広げ待っています。

 

そのボードには・・・

「私は日本人です。今、NO安倍集会が行われています。日本ではこれが反日デモと報じられ韓国人全員が日本人を嫌いだと思ってしまう人もいます。しかし、私はそう思いません。日本には、日韓友好を願う多くの市民がいます。韓国にも、日韓友好を望む多くの方がいると思っています。私は皆さんを信じています。皆さんも私を信じてくれますか?もしそうなら、ハグを。」

と韓国語で書かれています。

 

周りには「NO JAPAN」と書かれたボードを掲げた人々が大勢いる中でこんなことをしているのです。

 

本当に勇気がある人です。

 

もしも私が同じことをするとなったら、「もしかしたら囲まれて殴られたりするかも・・・」というようなことを考えてしまうことでしょう。

 

目隠しをしていなければ、近づいてくる相手の表情などを見て、危なそうだと感じたら逃げることも可能でしょうが、彼は目隠しをしています。

 

本気で人のことを信頼していなければできないことだと思います。

 

そして彼の元へは次々にハグをしに来てくれる韓国の人々がいます。

それも、もともとは反日デモに参加しに来た人たちです。

 

ハグをする人の中には目に涙を浮かべているような人もいます。

 

彼の勇気ある行動は、韓国のニュース番組でも報道されました。

デモに参加しに来たと思しき人がインタビューを受け「(日本の)人が憎いのではないんだ」と柔和な表情で語っているのが印象的でした。


日本人が反日デモでフリーハグをしてみた 일본인이 반일데모 현장에서 프리허그를 해보았다

 

 

反韓デモでフリーハグ

桑原さんの動画を見ていると、韓国の方が日本で行われている反韓デモのそばで、同じように目隠しをしてフリーハグをしている動画がオススメに出てきました。

 


한국인이 반한시위현장에서 프리허그를 해보았다 (韓国人が反韓デモでフリーハグをしてみた)

 

こちらの韓国の方もすごく勇気がある方ですね。

 

人々は最初、遠巻きに見ているだけですが、一人がハグをすると、それに続くように次々ハグをしに行きます。

 

照れくさそうではありますが、ハグをする人たちはみんな笑顔なんですよね。

 

 

まとめ

政治家の人たちはこの動画を見てなんて言うでしょうか?

「きれいごとじゃ政治はやっていけない」とかそんなことしか言わなそうですが・・・

 

ハグをするという行為自体は簡単なことかもしれませんが、相手の心を信じて、このような行動を起こすというのはとても難しいことです。

 

それが分かっているからこそ、韓国の人々も彼に称賛の言葉をかけていたのでしょう。

 

そこには間違いなく、友好的に繋がった日韓の姿がありました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村