まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

ドラクエウォークをやってみた

今話題になっている?ドラクエウォークをちょいとやってみました。

 

 

 

歩くドラクエ

ドラクエに関しては、もはや説明するまでもないかと思います。日本を代表するRPGゲームですね。

 

私も子供の頃からけっこうな数のシリーズ作品をやってきました。

 

そんなドラクエが、この度、位置情報ゲームとしてリリースされました。それがこの「ドラゴンクエストウォーク」です。

 

イメージとしてはポケモンGOのような感じで、自分の位置情報や近辺のマップを表示して遊ぶゲームとなっていて、歩いていると出てくるモンスターを倒してレベルを上げてゆきます。

 

もちろん、スライムやドラキーといったシリーズおなじみのモンスターたちも登場します。

 

ポケモンGOと違うところは、ストーリーがあり、マップ上の任意の場所を次の目的地として設定し、そこに行くとストーリーが進む、という点です。

 

ストーリーを進めていく上で、ボスモンスターと闘ったり、仲間が増えたりしていきます。

 

 

なんかそれほど話題になっていないのかな?

けっこう前から公式HPなどで宣伝はされていたようですが、ポケモンGOの時のように、あまりテレビなどでは紹介されていない気がします。

 

その辺を歩いていると、確かにドラクエやってるっぽい人も見かけるのですが、ポケモンGOのように、一か所に人がワシャッと集まっているようなのは見かけません。

 

まあこれに関しては、「目的地を任意で選べる」ため、決まった場所に集まる必要がないというのもあるのでしょうね。

 

ポケモンのあの人だかりはたびたび問題になったりもしているので、その点はうまくやったようにも思えますが、なんかいまいちブーム感が弱いようにも思えます。

 

今後イベントなどで盛り上げていくのでしょうか。

 

 

ストーリーが微妙

ストーリーが「おじいさんに薬草を届ける」とか「どこそこに住み着いた魔物を倒す」みたいにどうも単発のお使いクエストになっているような気がして、シリーズをやってきた私としては物足りないです。

 

なんか従来のシリーズのサブクエストをやっているような感じ・・・

 

ドラクエといえば、やはり王様から「魔王○○を倒す旅に出るのじゃ!!」とか言われる王道RPG感が魅力なのですが、それが今のところ感じられません。

 

一応最初に「二つの世界が・・・」みたいなことは言っていましたが、印象が薄すぎる。

 

私はまだかなり序盤なので、その辺はストーリーを進めていくと変わってくるのかもしれません。

 

 

まとめ

コンセプトとしてはすごく面白いと思いますので、今のところ「おしい!」といった感じのアプリです。

 

今後のアップデートでどう変わっていくかが楽しみ、といったところでしょうか。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村