まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

明日から消費税10%!何のために選挙行ったんだろ・・・

明日からいよいよ消費税10%ですね。

我々庶民には耳が痛すぎて、政権への殺意すら覚えます。

 

 

 

そもそもなんで増税するの?

以前は「増税」ってなると、やっぱり国民の顔を伺うようにして、アレコレ取って付けたかのように税金の用途を説明してたように思うんですが、今回の増税に関してはそういうのあまり聞かない気がします。

 

もちろん、自民党のHPとか見ればそういうの書いてあるんでしょうけど、テレビとかのメディアを通しても伝えた方が良いと思うんですよ。

 

多くの国民は何も「増税はダメ!絶対!!」なんて言わないと思うんですよね。ただやっぱり「待機児童問題解消のために、保育所関連で使います!」とか「後期高齢者の健康保険負担分で使います!」とか、そういう大義名分が欲しいんですよ。

 

そういうの聞かないじゃないですか。結局、待機児童問題なんて無かったことのようにされてるし、後期高齢者の健康保険も国民の自己負担増やす(増えた?)とか言ってるし、じゃあ税金どこに使ってんのよ!ってカンジなんですよ。

 

 

減税ってしたことないですよね

消費税に限らず、税金が減税されたって話はまず聞かないですよね。

 

アベノミクスで景気は上向いてるんじゃなかったんですか?景気上向いてるんなら、たまには減税とかしてみたらいいじゃない!

 

それどころか、景気上向いてるのに税金増やすってどういうことよ!?

 

国民の、少なくとも私の生活はどんどん厳しくなってるんですが、どういうことよ!?

 

 

まとめ

何か今の日本の経済制度って、一番多いであろう平均所得レベルの世帯が一番苦しむような形になってません?

 

最近、福井の原発云々で3億とかもらって問題になってる人たちがいるじゃないですか。ああいう人たちに罰金化して10億とかむしり取ればいいじゃないですか!

 

つーか、店内で食べれば10%とか持ち帰れば8%とかキャッシュレスで還元とかそんな明らかに誰も得しないような面倒くさい制度導入してまで増税しなきゃいけないですかね?

 

そこまで日本経済崖っぷちなら、まずはアベノミクス失敗を認めろや!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村