まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

消費税10%になって20日経過。やっぱりトラブルが・・・

北海道網走市の飲食店で、消費税10%になった今月1日以降、誤って消費税を18%にして請求してしまっていたことが発覚。

 

飲食店は「お客さんが特定できれば返金したい」としており、同様のトラブルは東京都内のチェーン店などでも起こっていました。

 

 

 

まあそうなりますよね

これ、飲食店側は確かにミスをしたのかもしれませんが、仕方ないですよね。

お店は消費税のことばかり考えて営業してるわけではないですし、消費税導入前から煩雑になるであろうことが分かってたくらいですから。

 

国としては少しでも国民の怒りを和らげようとしたのかもしれませんが、お店の人はたまったもんじゃないですよね。

 

たぶん政治家のお偉いさん方に、こういったお店の業務をやらせても、こんがらがってできないでしょうね。

 

 

コンビニのイートインスペースはどうなってんの?

コンビニの場合、持ち帰りは8%で、イートインスペースで食べる場合は10%らしいですね。

 

これって、「最初は持ち帰るために買ったけど、やっぱり気が変わってイートインで食べていこう」となった場合どうするんでしょう?

 

わざわざお客さんの動向を逐一チェックして、イートインで食べ始めたら声をかけて残り2%分徴収する、なんてできるわけないですよね。

 

で、実際にはイートインで食べるお客さんに対しても8%にしちゃってる店がほとんどなんだとか。

 

確かに、10月になってからコンビニでパンとか買っても、「持ち帰りですか?イートインですか?」なんて聞かれたことないですね。

 

あれ?ダメじゃん!うまく機能してないってことじゃん!

 

 

国民の負担が大きいってことは分かってるんですよね?

ここまでめんどくさいシステムにしてまでも、軽減税率を導入しようとするってことは、この消費増税が国民にとって大きな負担になるということは分かってるんですよね?

 

で、代わりになんかしてくれるんですよね?

 

前に書いた記事でも言ったことですが、増やした消費税の使途を明示することと、消費税増やした代わりに、どこかで国民の負担を軽減してくれないと、私みたいな貧困層はやってられないんですよ。

 

www.makocyan-vn4r9x.com

 

世の中に月24~5万ももらえるパートなんてまずないんですよ、総理!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村