まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

何もできない公園で、いったい何をしろと言うのか?

5歳になる甥っ子がゲームばっかりやってるんですよ。

 放っておくと、それこそ3時間でも4時間でもずーっとゲームやってる。

 

私が子供の頃も、確かにゲーム大好きでしたが、親から「ゲームは一日1時間!」と決められていたものです。

 

「流石にゲームばっかりし過ぎだろ。もっと外で体動かすような遊びをさせた方がいいのに」と思ったのですが・・・

 

考えてみたら、今はその「体を動かす場所」が無いんですよね。

 

なんせ公園でできることが限られ過ぎです。

 

 

 

声を出すことすら許されない

とにかく公園の禁止事項がアホみたいに増えてるんですわ。

 

私個人の意見としては、ボールが使えない時点で、公園の使用価値は半減している気もするのですが、まあそこは百歩譲ってよしとしましょう。

 

しかし、今はそんなものでは済まず、「遊具は危険だから撤去」「盆踊りは近隣住民から『うるさい』とクレームが入るから禁止」「合唱の練習もうるさいから禁止」「写真撮影禁止」「ペット連れ込み禁止」「自転車侵入禁止」「飲食禁止」

 

禁止・・・禁止・・・禁止・・・禁止・・・

 

もう公園なくしちゃった方が早いんじゃない?

利用者もほとんどいなくなってるらしいし・・・

 

そしてこんな話も。

maidonanews.jp

 

もはや日中に子供が声を出して遊ぶことすら許されないらしい。

 

リアル『クワイエット・プレイス』ですね。

こりゃ、全米も震え上がりますわ。

 

 

とりあえず禁止にすればいいという風潮

大阪の吉本養成所付近の公園では、「公園内で漫才禁止」とか、ピンポイントすぎる禁止事項もあるらしいです。

役所の人、絶対何も考えてないでしょ。

 

公園だけに限らず、テレビとかでもそうですが、昨今の「クレームが出たらとりあえず禁止にしとけ」みたいな風潮、どうにかなりませんかね?

 

忙しいのは分かるんですが、考える事をやめちゃダメですよ。

 

あと、周囲の住民も明らかにおかしくなってる。

自分も「地域」というコミュニティの中に属する人間だということを、忘れていませんか?

 

こんなんばっかりだから、ちょっとした騒音トラブルくらいで包丁持って出てくるイカレポンチが生まれてしまうんですよ。

 

 

 

だいたい何なんだよ、「イートインは10%」って!

しかも自己申告制?

知らずに「イートイン脱税」しちゃったじゃねえかよ!

イートインで食べてたら、店員さんに「お客さん、イートインで食べるときは会計時に言ってもらわないと・・・」とか注意されたよ!

 

いや、店員さんに文句を言いたいわけじゃないんですよ!

あたしゃ、この国の政治に文句を言いたい!

 

もうこの国に陽は昇らんのですかね・・・

 

 

そもそも、なんで2019年にもなってインドはカースト制度なんて残ってるんだよ!

「身分を超えて結婚した娘が父親にナタで滅多切りにされる」って、邪悪か!!

しかもそれを「名誉殺人」なんて呼んで、支持されているらしい。邪悪か!!

 

 

まとめ

公園で遊ぶことができない子供たちはいったいどこで遊べばいいと言うのでしょうか?

 

そして、子供たちから遊び場を奪った大人たちは、「最近の子供たちはゲームばっかり!もっと外で遊びなさい!」とぼやく。

 

なんかおかしくないですか?