まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

飯塚被告が遂に書類送検された

4月に池袋で暴走事故を起こした飯塚幸三被告が遂に書類送検されました。

 

しかし、それでも自分の罪を認めたくないようです。

 

 

被告の発言

飯塚被告は「おわびの気持ちをずっと持ち続けていく」と発言しながら、一方で車の不調を訴え続け、「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような世の中になって欲しい」という発言をしています。

 

これ、「本当に悪いのはメーカーです」と言ってるように聞こえるんですが・・・

 

このジジイ、「自分が2人をひき殺してしまったのは不可抗力だ」くらいに考えてないか?

 

「高齢者が安心して運転を」じゃなくて、世の中的には「高齢者は運転をやめましょう」の流れになっているんですが・・・

 

本当に謝罪の気持ちがあれば、こんな発言できないでしょ。

 

「遺族がこの発言聞いてどんな気持ちになるか」とか考えないんですか?

 

 

このままじゃ変わらない 

池袋の事故以降も、高齢者による暴走事故はたびたび起こっています。

 

先日は、法定速度80キロの道路を、140キロで走っていた「上級国民」を警察が見逃したという話もありました。

 

言い方は悪いかもしれないですけど、「見せしめ」の意味でも、飯塚被告を厳罰に処して、2度とこのような事故が起こらないよう、徹底的に裁いて欲しい。

 

上級国民だか元院長だか知らないけど、そんな訳わからん奴らの権利なんかより、人命の方がはるかに大事です。