まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

考えるより先に行動できる人は天才

よく、「考えるより先に行動するべき」って話聞きますよね。

で、仕事とかするうえでも、やっぱりそうやって「まず行動」ってできる人の方が営業成績良かったりするんです。

 

私は、石橋を叩いて叩いて、叩きまくった挙句渡らないタイプの人間なので、昔から上司に「お前は考えすぎ。まずやってみる習慣をつけた方が良い」って注意されてきました。

 

だって怖いんだもん・・・

 

もちろん、今までの人生の中で、私も何度となく、「よし!これからは行動派の人間になるぜ!」と考えることはあったのですが、気が付くとやはり、行動する前に頭で考えてビビってる自分がいるんですよ。

 

そんな引っ込み思案大王の私からすると、「考えるより、まず行動」ができる人って、そういう才能を持った天才なんだろうな、と思うわけです。

 

なぜ英語話せないのに一人で海外行けるの?

たまに「一人で海外行ってきた」って人がいますけど、言葉が通じない国に一人で行くのって、めちゃくちゃ怖くないですか?

 

以前、知り合った女性Aさんも、そんな人でした。

 

彼女は20代前半の頃、なんやかんやあって、いろいろなことが嫌になり、一人で半年くらいオーストラリアに行っていたらしいです。

 

留学とか、ワーキングホリデーとかじゃなく、ふと思い立って何のツテもなく行ったというから恐ろしい。もちろん英語は全く話せないそうです。

 

そして、半年もいれば、やはり途中でお金は無くなります。

 

そこで、彼女は現地の漁港に行って、エビ漁(カニだったかな?)の漁船で働かせてくれと、英語も話せないのに身振り手振りで直談判したそうです。

 

この時点でもう、私からすると正気の沙汰ではないのですが、見事エビ漁船で働かせてもらうことになった彼女は、数カ月間、異国の男どもに混じってエビを獲っていたそうです。

 

せめて、漁船じゃなくて、もっと他に無かったのかな・・・

 

とは言っても、言葉は分からないし、漁の経験なんかも無い素人だから、毎日辛くて泣いていたんだとか。

 

だから言わんこっちゃない!!

 

でも、その行動力があれば何でもできますよね。

この話を聞いて、「この人絶対、人生勝ち組になるな」って思いました。

 

 

いろいろ悪いことを考えないの?

私は、そうやって行動する前に、いろいろと悪いことが起きるんじゃないかと考え、自分が異国の地で困り果ててる姿をまず想像してしまいます。

 

サッと行動できる人って、そういうこと想像しないんですかね?

 

 

現地に着いたらすぐに有り金全部盗まれた。

→警察に行っても言葉が通じない。

→スマホも盗まれたから、誰にも連絡できない。

→どうしていいか分からずにオタオタしてる隙に、カバンに怪しい薬を入れられる。

→運び屋の疑いで警察に逮捕される。

→言葉が通じないから弁明もできない。

→死刑。

 

私にとって、一人海外のイメージはこんな感じです。

 

まあこれは極端な話ですが、こういう最悪の事態を考えずにはいられないんですよ。

 

 

行動派になりたい

それでも、やはり私も「そうだ、京都に行こう!」的な気軽なノリで、リビアとかソマリアとかシリアみたいなヤバいエリアに行ける人間になりたいわけですよ。

 

行動できるようになる、いい方法ってないですかね?