まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

オリラジあっちゃんのエクストリーム授業が面白い

私は学生時代、勉強が嫌いでした。

 

当時はとにかく「学ぶ」という行為に「面白さ」を見出すことができず、「数学なんて社会に出てもつかわねぇーよ!」状態。

 

そんなわけで、部活が休みになるテスト期間中は友達と遊び惚けており、結果、テストは理系教科を中心に赤点が多数、毎回追試の常連組でした。

 

しかし、大人になって思うのです。「学生時代もっと勉強しておけばよかったな~」と。

 

大人になってから分かるのですが、知らないことを知ることって、すごく楽しいんですよね。でもそれが子供のうちは分からない。

 

もちろん、勉強するかしないかは本人次第なのですが、やはり受験のために詰め込むだけの日本の学校教育って、面白くないんですよね。

 

先生方としては、限られた時間の中で必要なことを生徒に教えなくてはならないため、どうしても効率重視の授業になってしまうのも分かるのですが、受験のためだけに勉強するのはもったいない気がします。


 

 

あっちゃんはマジで「パーフェクト・ヒューマン」だった

学生時代に勉強が嫌いだったって人は多いのではないでしょうか?

 

例えば歴史。日本史にしても、世界史にしても、本当はそこに映画のような壮大な物語があるのに、学校の授業では、とにかく「人物名」「できごと」「年号」などを機械的に覚えるだけ。

 

そんな勉強の仕方だから、話が繋がらず、面白くない。

 

しかし、そんな歴史勉強の概念を覆してくれる人が世の中にはいるのです。

 

芸人、オリエンタルラジオの「あっちゃん」こと、中田敦彦さんもその一人。

 

彼は現在、YouTubeで、「YouTube大学」という動画を配信しており、「エクストリーム授業」の名で、歴史やら経済やらをざっくりと紹介しています。

 

ざっくりなのですが、これがまた分かりやすいんです!そしてメチャクチャ面白い!

 

以前、ダウンタウンの松ちゃんが黒田官兵衛について語っていた時もすごく分かりやすくて面白かったのですが、やはり芸人は喋りのエキスパートなのでしょう。

 

あっちゃんも、話し方がものすごく上手い!話している内容は歴史であっても、現代人にしっくりくるように話が組み立てられていて、随所に笑い要素もちりばめられている。

 

話の抑揚の付け方も鳥肌が立つほどに上手い。というか、話し手である彼自身も、話しながら盛り上がっていってる感じです。

 

参考までに一つ載せておきますので、興味のある方はぜひ、見てみてください。

興味のない方も、騙されたと思って見てみてください。


【日本史編ついにスタート】中田敦彦のエクストリーム授業!今さら聞けない「日本は元々どうやって始まったのか!?」縄文〜平安時代前編

 

学生の方は、もちろん、これを見ただけでテストや受験に臨むことはできませんが、全体像を把握しておけば、細かい部分も覚えやすくなるのではないでしょうか。

 

下手なテレビ番組より断然面白いので、大人の方もエンターテイメントとして楽しめますよ。