まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

マスク不足なので、世界の怖いマスクを集めてみた

コロナウイルスの影響で、マスクが手に入らない状況が続いています。

 

終いには通常のマスクのみでなく、作業員用の防塵マスクまで買い占められて、本当に必要としている人の手に渡らない状態なんだとか。

 

ちょっとやり過ぎかな?とか思いつつも、こんな状況であれば、やはりマスクの代わりになるものが欲しいと思ってしまうのが人の心情。

 

しかし、それが世にも恐ろしい形相であったり、「呪われる」などのいわくつきであったならば、それでもアナタはそのマスク(仮面)を付けようと思いますか・・・?

 

 

 

ルーツ

もともと仮面は、それを装着することによって神や精霊を身に宿すことができるとして、儀式で使われたことが始まりだとされています。

 

紀元前4000年頃のアフリカの壁画には、そのような仮面を用いた儀式の様子が描かれています。

 

やがて、中世ヨーロッパでは仮面舞踏会が行われるようになり、それまでの儀式的意味合いから、素性を隠すための道具としての仮面が広まり始めました。

 

また、17世紀頃からは石膏や蝋で死者の顔の型を取った「デスマスク」が作られるようになり、個人の遺品として葬儀の際などに用いられました。

 

 

世界の怖いマスク

ツタンカーメンの黄金のマスク

古代エジプトの王、ツタンカーメン(トゥトゥ・アンク・アメン)の墓に埋葬されていた黄金のマスクについてのいわくは有名ですね。

 

発掘スポンサーのカーナーヴォン卿の急死をはじめ、この墓の発掘に携わった人が次々に死亡したとして、「黄金のマスクの呪い」は注目を集めました。

 

現在このマスクは、カイロにあるエジプト考古学博物館に展示されています。

 

 

ペスト医師のマスク

ペストは人類の歴史上、たびたびその流行が起こってきた伝染病です。

 

特に14世紀に起きた大流行では世界中で1億人もの人が死んだとも言われる恐ろしい病で、この病気で死んだ人は皮膚が黒ずんでいることから、「黒死病」とも言われます。

 

このペストの治療にあたった医師たちは、鳥のくちばしのような独特なマスクをしており、このくちばしの先には大量の香辛料を詰め、空気感染を予防しようとしていました。

 

ペスト医師は空気感染を防護するため全身に黒い衣服をまとっており、この独特なフォルムのマスクも相まって、その出で立ちはどこか不気味なものとなっています。

 

 

K・K・Kのマスク

K・K・K(クー・クラックス・クラン)は、白人至上主義を掲げる団体であり、現代においても、白人以外の人種に対する彼らのヘイトクライムが問題視されています。

 

歴史上においても、過激なK・K・Kによる有色人種への凄惨な事件がたびたび起こっており、世界大戦の折はナショナリズム気運の高まりにも影響を与えました。

 

K・K・Kの特徴は、頭部全体を覆う尖った白いマスクで、その狂気的な思想も相まって不気味な印象があります。

 

 

石仮面

かつて、忽然と姿を消した古代アステカのとある部族がいました。

 

その部族に代々伝わっていたとされるのが、この石仮面です。

 

この石仮面には特殊な仕掛けがあり、これを顔に付けて血をかけると、仮面から骨針が飛び出し、頭に食い込みます。

 

その骨針は脳を刺激し、人間の脳の眠っている力を目覚めさせるのです。

 

その結果、この石仮面を使った人間は驚異的な身体能力を得ますが、人の生き血をすする吸血鬼となってしまうのです。

 

吸血鬼になると、「ウリィィィィ」とか奇声を発するようになります。

 

 

アサロ族の仮面

パプア・ニューギニアのアサロ族は、別名マッドメンとも呼ばれ、独特な文化を持つ部族です。

 

マッドメン(泥男)の由来は、全身に泥を塗り、死霊を模した恐ろしい仮面をかぶる儀式から来ています。

 

これは、かつて部族間の争いの時に、この格好で敵の前に姿を現したところ、敵部族の戦士が恐ろしさのあまり逃げ出した、という逸話から生まれた儀式のようです。

 

 

ランダ

ランダとは、バリ島の伝説に出てくる魔女で、ヒンドゥー教の「悪」の側面を表現したものです。

 

現地の祭礼では、このような恐ろしい形相のランダと、反対に「善」の象徴である聖獣バロンの戦いが表現されていますが、ぶっちゃけ、バロンもランダと同じくらい怖い顔してます↓。

バリ島の仮面は全部悪魔にしか見えません・・・

 

 

呪い面

この面は、かつて日本の某テレビ番組で紹介された呪いの面です。

 

それによると、この面は誰かの死に顔を型に取った、いわゆるデスマスクらしく、この面と目が合ったら、その人には不幸が訪れるといいます。

 

番組放送直後には、テレビ局に「面の目が動いた」とか「変な音が聞こえた」といった問い合わせが殺到したんだとか・・・

 

 

まとめ

先にも述べたように、仮面には神や精霊の類を宿らせる力があるとされています。

 

同時にそれは、悪魔や鬼といったものを宿らせる力もあるということかもしれません。

 

ドラッグストア店員の人が、「コロナウイルスよりも、マスクを買いたいがために怒りをあらわにする人間の方が怖い」とツイートしたことが話題になっています。

 

もしかしたら、悪魔を模した仮面なんてしなくても、もともと人間の心には悪魔が潜んでいるのかもしれませんね・・・