まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

もしも私の身長がもう少し高かったら・・・

突然ですが、私の身長は170cmジャストです。

 

背が高いわけではないですが、特別低いわけでもない身長と言えます。

 

しかし、現在の日本人男性の平均身長は171cmだそうなので、私の身長は平均以下ということになります。

 

そんな私の身長についてのお話。

 

 

170cmという身長

f:id:vn4r9x:20200305213411j:plain

身長170cmというのは、やはり物足りないです。

 

まず、「身長が高い」というのは、見た目にスタイルが良くてカッコイイですね。

 

そして、今の10代や20代はどうなのか分かりませんが、私たちの世代ではやはり強い男やスポーツ万能の男がカッコイイとされていました。

 

身長が高い人って強そうでスポーツできそうですよね。

 

そんなわけで、背が高いというのはそれだけで一つのモテ要素だったのです。

 

顔も残念な私としては、是非とも身長でアドバンテージを取りに行きたかったのですが、それも叶いませんでした。

 

さらに、170cmくらいだと、女子でもそれくらい背が高い子がけっこういるんですよね・・・

 

しかも女子はヒールの高い靴を履くことも多いので、160cmくらいの子でも並ばれてしまう。

 

男はこうだ、女はこうだ、という価値観は今の世の中ではナンセンスな気もするのですが、やはり女子に身長で負けるというのは思春期真っ只中の少年としては悔しいものでした。

 

 

もっと伸びると思っていた

私は小学校の頃から背が低めで、背の順で並ぶときは、いつも前から3~4番目くらいでした。小学校卒業時点でも150cmいかないくらい。

 

しかし、そこは成長期。中学時代の3年間で20cmほど身長が伸び、160cm代にまでなりました。

 

「高校もこの勢いで伸びて行って、180くらいまでなっちゃったりして!」

 

とか思っていましたが、中学時代がピークだったらしく、高校では数cmしか伸びませんでした。

 

さらに残念なことに、私は手足のみならず、指まで短いというスーパーずんぐりむっくり体型になってしまったのです。

 

親からは、「サッカーやってると足がすり減って短くなるんだよ。バスケとかバレーみたいな飛び跳ねるスポーツやればもっと背が伸びたのに・・・」とか言われましたが、間違いなくあなた方からの遺伝が一番の原因です。

 

 

身長を伸ばしたい

身長の伸びがストップしてからも、私は諦めきれず、どうにか伸ばす方法がないかと考えました。

 

そんな時、とある格闘技マンガで手術をして身長を伸ばす方法があるということを知りました。

 

この手術は実際にあるらしいのですが、基本的には病気などで身長が低い人たちしか受けられないそうです。

 

まあ、さすがに手術までしようとは思わないけど・・・

 

次に考えたのが、鉄棒などにぶら下がって、地球の重力によって身長を伸ばすというもの。

 

私は毎日、部活終わりの暗くなった校庭で鉄棒にぶら下がり続けました。

 

おかげで腕力がつきました。

 

 

まとめ

30歳を過ぎた今でも、やはり身長は欲しいですね。

 

さすがに自然に伸びることはまずないと思いますので、身長高い方、1cmでもいいので私に身長ゆずってください。