まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

マスクないくらいでごちゃごちゃ言うな

コロナウイルスの混乱は未だ収束せず、東京オリンピックの開催も危ぶまれてきましたね。

 

さて、コロナウイルスの影響でマスク不足の状態が続いていますが、マスクが手に入らないイライラを店員にぶつける輩が後を絶たないようです。

 

以前、ドラッグストア店員の方が、「コロナよりお客さんが怖い」という言葉とともに、小売業の惨状を伝えるツイートをしたことが話題になりました。

 

このツイートはニュース番組などでも取り沙汰されていましたが、それでもこういった悪質客は減らないようです。

 

ニュース見てないの?

こういった、「お店の方々が辛い想いをしている」という話は、テレビやネットニュースなど、けっこういろいろなメディアで取り上げられているように思うのです。

 

しかし、未だに店員さんに「おまえはマスクしてるんだから、在庫隠してるんだろう」とか「しっかり発注しておけよ!」などといった素っ頓狂な因縁をつける輩がいます。

 

こういう話を聞いて、「俺にもそういうところあるな。気を付けよう」とか思わないんですかね?

 

あおり運転に関してもそうですが、まさに今、全国的に問題視されているようなことを平然とやってのける輩が減らないのはなぜなのか?

 

ニュースとか全く観ない人がそんなにいるの?

 

 

いい歳した大人がマスクで大騒ぎ

どうもこういう話をいろいろ見てみると、因縁を付けているのは中高年の男性に多いようです。

 

いい歳した男がマスクないくらいでゴチャゴチャ言うなよ、みっともない・・・。

こういうヤツらが、いざという時に子供やお年寄りを押しのけてでも自分だけ助かろうとするんですよ。

 

世の中が混乱している時こそ、真の漢(おとこ)はデンッと座って「ウム!!」とか言ってればいいんですよ!

 

そもそも私の経験からして、普段から言葉数の多い男はろくでもないヤツが多いです。

 

漢は黙って背中で語れ!!

 

 

キレる中高年が増えている!?

若干話は逸れますが、最近は「キレる中高年」というのも問題視されています。

 

今回のマスク不足に関してもそうですが、店員に因縁を付けてみたり、些細なことで暴力をふるったりする中高年が多くなっています。

 

なんでも、社会情勢の変化から将来に不安を感じたり、孤独感に苛まれ、イライラしてしまう中高年が増えており、こういった行為に走ってしまうのだとか・・・

 

・・・で?

 

若い人たちもみんな不安なんですよ。それでもみんな我慢して生きているんです。

 

 

まとめ

収束が見えず、政府の対応は遅く、不安や不満が出てくる気持ちもあるでしょう。

 

ですが、こんなことばかり続けていたら、次第にエスカレートしていって、パニック映画みたいに人間同士が殺し合う事態にまで発展してしまうかもしれませんね。

 

もう少し落ち着きましょう。