まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

外出できないから数十年ぶりにガンプラに挑戦

ゴールデンウィークだというのに、コロナの猛威は収まることなく、未だ外出は自粛の状態です。

 

さて、私ももちろん自粛していこうと思うのですが、さすがに一日中YOUTUBEばかり見てゴロゴロ、なんて面白くない・・・

 

・・・そうだ!プラモを作ろう!

 

f:id:vn4r9x:20200430212540p:plain

 

 

ガンプラに挑戦

プラモと言えば、やはりガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」でしょう。

 

そして、数あるガンプラの中でも、やはり最初に作るべきは「ザク」でしょう!

 

というわけで買いました。

 

RG(リアルグレード)「ザクⅡ」

 

ちなみに、私はガンダム全く詳しくありません。

 

ガンプラを作るのも小学生の頃以来、20年ぶりくらいです。

 

20年の間にガンプラもだいぶ進化を遂げたようで、その精巧さや大きさでブランド分けがされており、

 

HG(ハイグレード)・・・一番簡単、パーツ少なめ

RG(リアルグレード)・・・大きさはHGと同じだが精巧

MG(マスターグレード)・・・一回り大きく精巧

PG(パーフェクトグレード)・・・ヤバイ

 

となっています。

 

基本的には下に行くほど作るのが難しく、値段も高いです。

ちなみに、HGは対象年齢8歳以上、RG・MG・PGは15歳以上となっています。

 

おそらく私が子供の頃に造っていたのはHGっぽいです。

 

当時はただ単に組み立ててシール貼って終わりでしたが、この歳になるともう少し拘った作り方をしてみたいと思いました。

 

しかし、どうも色々調べてみると、塗装はエアーブラシなどの高価な道具がないと初心者には難しいらしい・・・

 

そこで、プラモに詳しい知り合いに聞いてみたら、「スミ入れして、サーフェイサー(艶消し)やるだけで全然仕上がりが違うよ」とのこと。

 

なるほど、まずはそういったやり方で馴れていってから塗装にチャレンジするのもアリか・・・

 

というわけで、最低限の道具も揃えました。

 

ニッパー、デザインナイフ、スミ入れペン、ピンセット、艶消しスプレー、そして淡麗グリーンラベル。

 

本当はビールを飲みたいところですが、そこまでお金に余裕がないため、値段が安価なわりに、味もビールに近い淡麗グリーンラベルを愛飲しております。

 

これらの道具と、先に紹介したザクのプラモと合わせて5千円くらいでした。

 

 

めちゃくちゃ時間かかる

買ってから一週間ほどが経ち、平日は1~2時間ほど、休みの日には5~6時間くらい作ってましたが、まだこんだけしかできてません。

 

 

私が不慣れなのもあると思いますが、めちゃくちゃパーツが細かいんですよ。

 

ハナクソみたいなパーツが多いこと多いこと。

 

しかし、それだけ作り甲斐があるというもの。

これを作ってしまったらHGじゃ物足りなくなってしまうのではないでしょうか。

 

 

昔は絶対ザクなんか作らなかったのにな・・・

ザクと言えば、ガンダムをほとんど知らない私でも知っているほどの「ザコ敵」です。

 

ドラクエで言えばスライム、北斗の拳で言えば「ヒャッハー!」してる奴ら。

 

子供の頃にはガンダムとか、敵キャラでもちょっとカッコイイ系のヤツばかり作っており、絶対にザクなんか買おうとは思いませんでした。

 

しかし、大人になって趣味が変わったというか、カッコよさの定義が変わったというか、「ガンプラ作るなら、まずは絶対ザク」と決めていました。

 

何でしょうね、なんとなく玄人好みっぽいのがいいのかも。

 

まあ、素人なんですが・・・

 

今週の日曜くらいには完成させたいですね。

 

次は何を作ろうかな。