まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

昼食後に歯を磨きますか?

かつて、サキちゃんとミキヒサ君は言いました。

「芸能人は歯が命」・・・と

 

芸能人だけではありません。一般人も歯は大事です。

 

そして歯を綺麗に保つために欠かせない儀式と言えば、そう、歯磨きです。

 

そんな歯磨き、皆さんは一日に何回してますか?

  

昼食後は歯磨きする?

今回、こんなことが気になったのは、世の中には「昼食後に歯を磨く派」と「昼食後は歯を磨かない派」がいるな、ということを感じたからでした。

 

まず、私は「昼食後は歯を磨かない派」で、朝と夜の一日二回歯磨きをしております。

 

しかし、職場などで他の人を見ていると、昼食後にしっかりと歯磨きをしている人もいるわけですよ。

 

おそらく、衛生的な観点で言えば、昼食後も絶対に磨いた方がいいと思います。その方が自分的にもスッキリしますしね。

 

ただ、これは各々の仕事環境なども大きく影響していると思います。

 

事務職のような、仕事場所や昼休憩時間がある程度定まっているような人であれば、昼食後に歯を磨く場所や時間を確保できるかと思います。

 

それに対して、営業職や現場作業員のような、外にいることが多い人、仕事場所が変わる人の場合は、昼食後に歯を磨くような場所が確保しにくい、といった理由で歯を磨かない人が多いように思います。

 

 

学校ではどうだった?

先に書いたように、社会人になれば各々の環境の違いで、磨ける人と磨けない人がいることでしょう。

 

では、皆が同じ時間割で生活している学校では?

 

これ、学校によって違うような気がしますね。

 

さすがに高校生くらいになれば、磨くも磨かないも個人の自由でしょうが、小学校くらいだと、学校によって食後の歯磨きタイムみたいなのを設けているところもあるようです。

 

私の通っていた小学校ではそんなものはなくて、昼食後に歯を磨いてる子なんてほとんどいなかったように思いますが、いとこの学校ではこの「歯磨きタイム」制度があったようです。

 

私はこのことで、いとこから「え~、汚~い」と罵られましたが、それでもいとこは虫歯になっていて、銀歯が入っていました。

 

ちなみに、私は今まで30年以上生きてきて、一度も虫歯になったことはありませんし、銀歯もありません。フライドチキンの骨ぐらいなら噛み砕けるほど強靭な歯とアゴは私の誇りです。

 

 

まとめ

まあでも、やっぱり磨かないよりは磨いた方がいいんでしょうね。

 

若いのに前歯が無い人とか見るとなんか悲しくなりますし・・・

 

歯は大切にしましょう!