まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

YouTubeトレーニング始めました

突然ですが、30過ぎてから明らかに太りました。

 

もともと細い方ではないですが、それでも「筋肉多めの体型」ということにして自分を誤魔化してきました。

 

また、20代の頃は「最近ちょっと太ってきたな~」とか思っても、1~2か月走ったりするだけで、けっこう簡単に痩せてたんですよね。

 

しかし、30過ぎてからは加速度的に太るようになってきた気がします。

 

まさに贅肉マシマシ状態。上を向いた時、首の後ろに肉の段々ができるようになったのがショックでした。

 

そんなわけで、コロナで外出もあまりできないし、YouTubeを使ってのトレーニングを始めました。

 

 

 

ビリーズブートキャンプをやってみる

かつて日本でもブームになった、ビリー隊長の軍隊式トレーニング。

 

コロナの影響で再ブームとなっているようです。

 

で、やってみました。

 

・・・半分で気持ち悪くなってギブアップしました。

 

確かにこれはキツイ。続けられれば間違いなく上腕が三角チョコパイになることでしょう。

 

でもたぶん続けられない・・・

 

何せ基礎トレーニングから1時間の長丁場。休みの日ならまだしも、毎日仕事から帰ってきてから1時間もトレーニングできる気がしない。

 

そして、英語だから何言ってるか分からん!

 

画面を見れれば字幕が出ているのですが、私はタブレットで動画を見ています。

 

画面が小さいので、テーブルの上に置けば腕立てとかの時見えないし、床に置けば立ってやるトレーニングの時見えにくい、という状態。

 

そして、DVDに付いているビリーバンドがないので、負荷が少なめになってしまう。

まあ、バンドなしでも最後までできませんでしたが・・・

 

そんなわけでビリーズブートキャンプは初日で除隊してしまいました。

 

 

別の動画を探してみる

ビリーズブートキャンプを諦めた私は、別のトレーニング動画を探しました。

 

条件としては、日本語で、長すぎない、といったところでしょうか。

 

そんで見つけたのがコレ↓


【28分】ダイエット運動はこれだけでOK!滝汗筋トレ+有酸素運動+ストレッチ | Muscle Watching

 

なんかよく知らん兄ちゃんがやってますが、28分くらいがちょうどいいかもと思い、さっそくチャレンジ。

 

最初は休み休みになってしまいましたが、何とかミッションコンプリート。

 

確かに滝汗!!

 

28分ですが、最後の8分はストレッチになっているので、キツイのは実質20分間ですので、割と続けられます。

 

この動画でトレーニングをはじめて1カ月くらいになり(うち、5日くらいは休みました)、体重計が無いので具体的な数字は分かりませんが、確かに二の腕や太ももが変わってきたように思います。

 

この動画でトレーニングする前に、軽くウォーキングやジョギングなどをしておくと、より一層汗だくになります。

 

この動画は半分くらいスクワットになっているので、若干腹筋などへの負荷が物足りない感じはしますが、他にもいろんなトレーニングの動画をあげているようですので、自分に合ったものを探すといいかもしれません。

 

私は最近馴れてきたので、上記のトレーニングに合わせてパンチトレーニングの動画も活用しています。


【10分】パンチで脂肪を1kg落とす!全身の脂肪燃焼有酸素運動! | Muscle Watching

 

 

まとめ

夏までには、頑張って最盛期のシュワちゃんくらいになりたいですね。