まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

スマホでブログが書きたい今日この頃

以前は毎日長時間いじっていたパソコンですが、最近ではめっきり触らなくなりました。

 

多分、ブログを書くために週一くらいで起動するくらいになっています。

 

普段ネットを見たり、YouTubeを見たりといったことはスマホやタブレットで済ませてしまいますし、何なら仕事で使うExcelなんかもタブレットで使ってます。

 

もはやパソコンでしかできないことって、かなり限られていて、わざわざ起動に時間のかかるパソコンを使う必要性を感じないんですよね。

f:id:vn4r9x:20200705224424p:plain

 

今現在当たり前のように使っているスマホは、言ってみれば電話とPCが一緒になったもので、今後、こういったデバイスの一元化はどんどん進んでいくそうです。

 

今のところはPS4やニンテンドーSWITCHなどのように複数ハードに分かれている家庭用ゲーム機も、いずれは全てスマホのような一つのデバイスでできるようになるんだとか。

 

で、今回言いたいのは、はてなブログがスマホやタブレットで書きづらいということ。

 

スマホだと使える機能が限られていて、目次すら付けられない(私がやり方分かってないだけかもしれませんが)し、タブレットだと画面が上手くスクロールしてくれなくて、書いている文章が画面上のキーボードに隠れて見えないんですよね。

 

んで、先にも書いたように、私は最近パソコンをあまり開かなくなったもんですから、スマホで文章の下書きをしてから、最後にパソコンを開いて画像付けたり目次付けたりといった仕上げをしています。

 

しかし、これはこれでけっこう面倒くさいんです。

 

できればスマホでしっかりブログを書けるようにして欲しいし、さらに欲を言えば、アプリなんかでサクサク書けるようにして欲しい。

 

あ、ちなみに今回の記事は100%スマホ書きにするので、味気ない感じになってしまうかもしれません。

f:id:vn4r9x:20200705224541p:plain

時代は今、大きな変革の時を迎えています。

 

これから先、人々がより多く手に取るようになるデバイスが一体何であるのか?

 

そういったことに考えを巡らせ、いかにしてそこに乗っかるかということが、将来のテクノロジーをeコマースで5Gなわけでうんたらかんたら・・・

 

眠くなってきたー。

 

 

 

追記

てかアプリあったんですね。

次回はこのアプリで書いてみまする。