まこっちゃんのそれなり日記

才能なしキャリアなしの30代男が気になったことについて書く雑記ブログ

なぜグリーンピースはきらわれるのか?

人にはそれぞれ好きな食べ物があれば、嫌いな食べ物というものがあります。

 

そして、そんな嫌いな食べ物として名前が挙がりやすいのがグリーンピースです。

 

私はグリーンピース全然平気派の人間なので分かりませんが、なぜあんなに嫌われているのでしょうか?

 

 

 

グリーンピースが嫌いな理由

グリーンピースが嫌いだという人の意見を調べてみると、

 

・青臭い

・少ししか入ってなくても味の主張が強過ぎる

・パサパサする

・嫌いな人が多いから、何となく自分も嫌い

 

といった理由があるようです。

 

私が納得できたのは、「パサパサする」ってとこくらいですかね。

 

青臭さはあるかもしれませんが、そこまでではないような気がします。

 

もっと青臭い野菜なんで沢山ありそうだし、パクチーの青臭さなんてグリーンピースの比ではないですよね(ちなみに私はパクチー嫌いです)

 

「味の主張が強い」ってのは人それぞれって感じがしますね。

 

私はそこまで気になりませんが、やっぱり気になる人には気になるのでしょうね。

 

「嫌いな人が多いから、なんとなく自分も嫌い」ってのは論外ですね。

 

今の日本人は食べ物の好き嫌いも自分で決められないのか・・・

 

 

そこまで嫌われる理由が見つからない

グリーンピースが嫌われるのは、ここまで書いてきたような理由からだそうですが、なんか、「あまり好きじゃないから嫌い」的な感じの人が多く、明確に「グリーンピースのここが嫌い」って感じの理由がないような気がします。

 

私は子供の頃、肉が嫌いな子でした。

 

特に脂身がダメで、あのブニュブニュした食感と、噛んだ時に「ジャリッ!」とする感じ、そして肉臭さがダメで、肉を食べると「オエッ」てなってました。

 

無理矢理肉を食べさせられて吐いたこともあります。(汚くてすみません)

 

グリーンピース嫌いな人は、「オエッ」ってなるほど嫌いなんでしょうか?

 

そこまでクセのある食べ物ではないような気もするのですが・・・

 

 

他の豆は平気という人も

グリーンピースが嫌いという人の中には、他の豆類は平気という人も多いようです。

 

私から言わせれば、絶対ソラ豆の方がパサパサしてます。

 

グリーンピースのことは嫌いになっても、豆類のことは嫌いにならないで下さい!!